見出し画像

春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2024@サンケイホールブリーゼ

3連休に予定していたイベントの中でもとりわけ楽しみにしていたのが大阪のサンケイホールブリーゼであった春風亭一之輔さんの独演会です。

一之輔さんの落語は何度か拝聴しておりますが、独演会は初めてです。

今もっともチケットが取りにくい落語家だけあって会場は超満員でした。開演前の注意事項のアナウンスから笑わせてくれるところがさすがでした。

前の方の席でしたので、トークの際、舞台から降りて会場の子供さんと話すのに来られた時はすごく間近で、迫力のあるお顔を拝むことできました。

前座は、2番弟子の与一さんの「磯の鮑」。

一之輔さんは、「反対俥」と「千両みかん」、中入り後、「笠碁」を演じられました。

今日の、一之輔さんは枕の「バイデン大統領」のところも含めて、「おじいさん」がすごく多いな、という印象でした。

「反対俥」のおじいちゃんのときなんか、一瞬、志村けんのコントを思い出しました!

2時間半程度の独演会、しっかりと笑わせてもらいました!

戦利品としまして、かぶっておられた帽子。

デザインが面白かったので自分で使うつもりだったのですが、つばにサインがされていたので、大事に飾っておくことにしました。

そして、本。

こちらもサイン入りでした。まだ数ページ読んだだけですが、笑えるエッセイ集でこれから楽しく読もうと思います。

また、機会があればぜひ行きたいな、と思っています。

落語はいいですよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?