マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティングマネジメント

顧客エンパワーメントとは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第…

荒尾 康宏
11か月前
17

ネット・プロモーター・スコアと顧客満足度〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。今回は、第…

荒尾 康宏
11か月前
14

広告評価の「ADPLAN フレームワーク」とは?〜マーケティング・マネジメント16版を読…

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は第12章…

荒尾 康宏
11か月前
18

コミュニケーションメッセージをいかに伝えるか?〜マーケティング・マネジメント16版…

マーケティングマネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第12章…

荒尾 康宏
11か月前
8

サービス品質モデル〜マーケティング・マネジメント16版を読む

コトラーの「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。…

荒尾 康宏
11か月前
17

価格変更の実施と反応〜マーケティング・マネジメント16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第11…

荒尾 康宏
11か月前
7

新たなサービスの現実〜マーケティング・マネジメント16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきを書いています。今回はサービスの現実についてです。 こちらの記事からの続きになります。 一般的にサービス業(小売や銀行、ホテル、飲食など)とされるもののサービスと、製造業におけるサービスは意味合いが異なっていました。 サービス業におけるサービスは、いわゆる人が人に対する奉仕することで価値を生み出すものです。製造業におけるサービスの定義は製品に付随するアフターサービス部分を指すことが多かったです。 最近は、モノと

マーケティング・リサーチ:情報の収集~マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメント16版を読みながら気づきを記してい…

荒尾 康宏
1年前
4

マーケティング・リサーチ:市場需要の測定〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティング・マネジメントを読みながら気づきを記していま…

荒尾 康宏
1年前
4

ターゲティングとは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています…

荒尾 康宏
1年前
6

戦略的ターゲティングとは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています…

荒尾 康宏
1年前
12

戦術的ターゲティングとは?~マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています…

荒尾 康宏
1年前
9

セグメンテーションを考える〜マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています…

荒尾 康宏
1年前
4

価値提案の策定~マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケティングマネジメントを読みながら気づきを記しています。 今回は、価値提案の策定です。 顧客価値とは、商品やサービスから得られる便益(顧客が知覚する心理的、機能的、金銭的ベネフィット)からコスト(評価、入手、使用、廃棄するまでの顧客が負担する機能的、心理的、金銭的な知覚コスト)を差し引き、さらに、同様の代替品の評価を差し引いたもののことです。 式で書くと、 顧客価値=便益 ーコストー代替品の評価 です。 本書においては、顧客価値は機能