マガジンのカバー画像

マーケティングの”ま”

48
運営しているクリエイター

#日経クロストレンド

パーパスの次はユーモア?日経クロストレンド記事より

日経クロストレンドの連載でマーケティングの世界的祭典「カンヌライオンズ」のレポートが掲載…

荒尾 康宏
6日前
20

ファンマーケティングの限界から生まれた「界隈マーケティング」とは

日経クロストレンドの連載記事「α世代から見る2030年のマーケティングを見る」の中で「そこま…

荒尾 康宏
3週間前
37

ドンキの口コミ収集術を学びました

日経クロストレンドカレッジのオンラインセミナーで「ドンキのUGC活用術 10万件収集のコツと…

荒尾 康宏
3か月前
27

顧客幸福度No.1 オリオンビールのポジショニングを考える

日経クロストレンドの顧客幸福度ランキングのビール部門の1位がオリオンビールだったという下…

荒尾 康宏
3か月前
47

丸亀製麺が教えてくれるCX(顧客体験価値)の高めかた

だいたい月1回くらいですがランチで丸亀製麺に行きます。 月1なので、いつももらえるうどん…

荒尾 康宏
3か月前
34

顧客幸福度指標ナンバーワンのビジネスホテルは納得のあのホテル!

日経クロストレンドで顧客幸福度ランキングについて特集記事で出ており、ビジネスホテル部門の…

荒尾 康宏
4か月前
36

リセイル市場に潜む大きな可能性に注目しよう

ディズニーランドとかUSJで一日を楽しむために、キャラクターのかぶり物を買う人がいますが、あの中には買ってすぐに写真を撮ってメルカリに出品し、一日使ってその日のうちに売ってしまうという人がいるそうです。 本も買ってすぐに出品して読み終わるころには売れてしまうという方法で新刊をどんどん読んでいる人もいるとか。新刊を一読しただけの本ですから、高く売れるので数百円払ってレンタルしたと思えばコスパがいいという判断になるそうです。 日経新聞にリセイルについての記事がでていました。

アバクロ復活のためのマーケティング戦略とは

2000年中ごろ、アメリカのビジネススクールのマーケティングの授業で「アバクロ」は性的なアピ…

荒尾 康宏
5か月前
39

24年のトレンドキーワードは「デトックス消費」

日経クロストレンドに「2024年のZ世代のトレンド予測」について面白い記事がありました。 こ…

荒尾 康宏
6か月前
30

男性用化粧品市場が熱い

今朝、ラジオを聴きながら移動しているとポーラの及川社長が出ていました。 ジェンダーレスに…

荒尾 康宏
7か月前
30

2024年のヒット予測第1位はドローンショー&空中QR

日経トレンディ12月号で2024年のヒット予測ベスト30が発表されていました。 予測第1位は、…

荒尾 康宏
7か月前
24