見出し画像

縁は、不思議と切れないもんだね。


いろんな親子関係があるものだ。
彼女は、一人ひとりと向き合い、
関係をクリアにしていっている。



不思議なリンクで父と連絡取り合えば母から、

母から連絡あれば父からアクションがある。



それも間髪入れず。

これが切っても切れない縁なんだなと。



父は再婚、母は再々婚の両親。



ただそれだけの事だけど

背景イロイロありすぎて

肚落ちするまで時間かかったけれど



自分の経験枠では

理解できないと理解したことで



両親それぞれの人生を穏やかに

眺められるようになった



そんな私に心も綻ぶ。



“親の定義”を主張するときはジャッジだらけ。

ただ離婚や再婚はただの出来事で

父や母には変わりない



今まではリンゴが好きだったから

そればっかり食べてたけど

気分変わってバナナを好きになっちゃった

だからバナナをメインにする!

みたいなノリが私の理解する離婚再婚の感覚



起きた出来事に捉われず

今目の前の相手と純粋に対話できれば

穏やかであれることを内観からも学んだ



それに抵抗や否定しようとも

父や母の世界観や性格は私の中に内在する



だから相手を否定するという事は

私自身の存在を否定することと同じ



でも無駄に仲良くしたり

関わりを深めようと余計な努力はせず

各々の人生を尊重し自然の流れにのるだけ。



私が握りしめてた親への憎しみや怒り、哀しさを

すべて感じきるのは容易じゃなかったけど

一つひとつ開示してくプロセスを選択した



するといつの間にやら感情は変化してて

浮上してきたのはありがとうだけだった…✨















『昨年3月1日の保存記事』漸くUP



妹帰国したとき母の誕生日に母娘日帰り3人旅

Instagram @love.chieko


ボクにも、父と母がいて、祖父、祖母がいる。
ご先祖様から脈々と繋がってきての今のボクがいる。
そのことを胸にボクも向き合っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?