見出し画像

ひとりで抱えるんじゃないよ。

こんな未来は、想像もしていなかった。
だから受け入れるまで時間はかかった。
いや、受け入れられなくてもいいんじゃないか。

どんなボクだってボク。

🐢

12年前から右耳が聴こえなくなってる

5年ほど前から身体全身の痺れと共にある



ちょっと触れられただけでも痛かったり

足の感覚がなかったり今までできてたことが

普通にできなくなってる



反響する空間では会話にならなかったり

煩い音が続くと気分が悪くなるetc…



聴こえてなくても聴こえてるフリで

スルーしてしまってる



ヤスくんの目に見えない障害を

身近な人がどこまで知ってると思う?と問うた



知らないからこその発言や行動がある



これって本人が共有することで

まわりは歩み寄れたり寄り添えたりする



自分ひとりで抱えるんじゃなく

自己表現することがまわりのためになり

自分を守る術になる



迷惑なのは

気にかけさせることじゃなく

遠慮や我慢すること



ヤスくんが心の内を素直に

まわりに伝えるようになったからこそ

私が代弁しなくてよくなったし

気負わなくなって私自身の楽さも比例してる



サポートくださる皆さま

いつもありがとうございます🌱





#Repost@yasu_otsuka





👂



聞こえない



聞こえないから仕方がない

そう自分に言い聞かせていただけ



諦めて聞こうとしていなかった



聞こえなくても

聞こうとする姿勢は伝わる



だから聞こえるように

伝えてくれる



もっと聞こう



聞こえなくとも

聞く事は出来る



気持ちを感じられる



聞こえなくとも

会話は楽しめる



#ヤスメモ🐢

#傾聴

@love.chieko

どんなボクであろうとありのままに表現しいこうと思う。

楽しく生きたいし、
笑って生きたいね


@zeroviajeros

🧘

一歩下がり
目の前のコトをただ見つめる

いいも悪いも
ジャッチしない

先の先まで
見据えなくていい

今この瞬間を味わう

平穏はそこに在る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?