見出し画像

人生の主人公は、あなた。

どんなところにもストーリーは、存在するんだね。

👵🏻💕



ちえの森籠りしてから本来のピュアさがどんどん開花してるようで、起こる現実一つひとつに感情が敏感で心が潤いっぱなし。いや、なんか分かんないけど気持ちいっぱいでダダ漏れ。



今朝猫たちのお墓を整え、添えるお花を買うため町に出た。その後、お昼ご飯の準備にスーパへ。お会計時、前に並んでたおばさまが手間取ってて目も足も悪そうでお声がけ。袋がないと探しててダンボールでも大丈夫ですよとお手伝い。車は?と問えば歩いてきてると言うから車で送ることに。



買った食材は県外でいる甥っ子がいて家族もいなくなってひとりで寂しいだろうし、今年は寒いから電気炬燵もいっしょに送ってあげようと思うんだよと、大切な人を想う優しさに心が温かくなった。



話してくれながらご自身の身の上話もしてくれた。お家に着くと「こんなに親切にしてくれる人がいるんだね」と涙されてる。親切にしようと思ったわけではない。ただ気になったから声をかけて手伝っただけ。でもその先にもらった世界の繋がりが大きかった。



このおばさまはどことなく実家で一緒に暮らしてたお婆ちゃんに似てて、お婆ちゃんは障害を持ってたから車乗る時はいつもサポートしてたけど同じ情景が過った。ご自身のご家族も他界し、ひとりなんだよと話してくれながら「あなたのお名前は?」と尋ねられ、ここにいる経緯を伝えた。おばさまは「鴨島帰ってきたときは寄ってね!」と買ったあんドーナツを手渡された。買ってたものは僅かだったし、気持ちだけいただくと言っても持っていきな、美味しいからと。初対面なのにおばさまのお家まで上がってる。垣根がない関係性って私の得意分野なのかも…笑



またひとり逢いに行く人が増えた。人生を楽しむリストにおばさまもチェックイン。人と人との繋がりって作るものじゃなく育むものなんだよね。



私が地元に還ると決めてからいただく恩恵はお金に変えられないものばかり。



今日もおかげさまにありがとう😊

@love.chieko

在り方一つで物語は、生まれる。
どう関わるか。
どう接するか。
小さな一歩で壮大な物語になる。

いつもこの物語の主人公は、あなた。

一緒に登場人物にもなれるし、
観客にもなれる。

ほんと面白い毎日だよ。




@zeroviajeros

渦を巻くように
流れるように

世界は回っている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?