見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第68話 地獄がデフォルト

士業は経営に向かない。地獄がデフォルトだから。

国から専門家として業務の独占権を与えられている士業は厳しい試験と修業を経ています。

苦しみが当たり前。

しかし、たいてい人間はそう強くはありません

そう士業は異常値です。

異常値な仲間を作る。

士業経営はかなりの無理筋。

異常値の人間に、定型の要素を求め、そして嬉々として従ってもらうのが士業経営。

一体感をもちながら専門性は高める。

他方で、定型の人間に、地獄を楽しいところだと意識変性してもらい、定着させるのも士業経営。

責任を明確にして、明るい楽しい独裁国家をつくるような感じです。

ヒーー地獄キターー🎵

その際、役割分担がさーっと出来る。

無理難題ですが、そういう稀有な環境を与えていただいたから、わたしも恩送りをしたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?