見出し画像

「麻雀クイズ2024」(近代麻雀2024年2月付録)を振り返る②

今日もまずは1問から。
--------------------------
すべて答えなさい。
筒子の2~8を対子で揃えるローカル役満「大車輪」
これを最強戦ルールでアガったときに確定する役は?
(「麻雀クイズ2024」Q22)
--------------------------

たいへん有り難いことに「クイズ」に関することで近代麻雀様は私に声をかけてくださっている。

わたしが麻雀実況をさせてもらえていたころ(今でもやりたいけど付けいる場がない)から薄い接点はあったが、2年前に「麻雀最強戦の幕間でクイズのコーナーをやりたいので問題を作ってほしい」とお話をいただく。5回くらい放送されたが好評だったと伺っている。ありがたい。

そして昨秋、近代麻雀の付録としてクイズをいっぱい作ってください、との発注をいただいた。
正直新作ばかりは難しいので、過去に様々な場所で作成した問題も「これなら」というのをブラッシュアップした。今回の問題もその一つ。

②②③③④④⑤⑤⑥⑥⑦⑦⑧⑧

「そんなの屁でも無い」と正解を出せる方も少なくないと思う。
だが、見落としやすいポイントが1つあり、
それがこの問題の勘所となっている。

自分自身がわかっている・わかっていないだけではなく、
問題としての勘所はなにか、をつかむのもクイズ作家の仕事。
この問題は最強戦で「何翻が確定する?」と三択で出したけど、
選択肢の「10翻」にABEMAのコメントで「平和確定しないだろ」と
たくさん流れていたのを「ふふっ」と見ていたなぁ。

というわけで正解は「清一色、タンヤオ、二盃口、平和」。(すみません一盃口と二盃口を書き間違えていました)
前者3つは言うまでもないが、平和はアガリ型からどの1枚を抜いても
必ずリャンメン・三メンチャンの平和型になっているので成立する。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?