見出し画像

「麻雀クイズ2024」(近代麻雀2024年2月付録)を振り返る④

では今回も1問から。
--------------------------
Mリーグ解説でもおなじみの土田浩翔プロは
1995年、麻雀以外の分野で本をリリースしています。
その分野は?
①競馬 ②パチンコ ③株
(「麻雀クイズ2024」Q5)
--------------------------
私、生まれてから大学を出て1年プーをするまでずっと札幌でして。

いま麻雀界で「解説」といえば、Mリーグ解説でおなじみの
土田浩翔プロをまっ先に挙げる人は少なくないと思います。
かつて、土田プロは活動拠点を札幌に置いていらっしゃいました。

そして私も札幌時代、土田プロを存じ上げてはいたのですが…

当時はまだ自分は高校生だったかな。
西原理恵子先生の『まぁじゃんほうろうき』で麻雀の世界を知り始めたころで(これについてはまた別の折りに)、
土田プロも西原さんの漫画に出てきたことがあり存じ上げていました。

が、麻雀より先に競馬で土田プロを知っていまして。

土田プロの競馬予想術の本、近所の書店に置かれていまして。
当時の実家は札幌競馬場の近く、折しもダビスタ大ブームもあって
まあ、ハマっていまして。

買いましたねぇこの本。もうどこ行ったかわからないですが。
理詰めの部分(デジタル)と陣営の思惑(アナログ)の部分を
読み解くためのもので、とても勉強になりました。
あと、この本のお陰で今でも競馬をするときは競馬ブック一択です。

…?当時の年齢? …~~~♪

というわけで正解は①競馬でした。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?