見出し画像

「麻雀クイズ2024」(近代麻雀2024年2月付録)を振り返る③

まずは1問。
--------------------------
麻雀プロとしてはじめて、パチンコの
登場キャラクターとなったのは?
(「麻雀クイズ2024」Q26)
--------------------------

私はかつて、大手パチンコ雑誌のライターをしていた時期もあり、
造詣は深い… というより、根っからのパチンコ好きです。
若い頃は「どんな台でも一度は打つ」がモットーで、
そのことを違う雑誌の超お偉いさんと話したら
「キミは○○(業界では有名なベテランライター)の臭いがする!いいね!」
とお褒めの言葉をいただき、お仕事の話がまわってきたなんてこともありました。
(あのころあんな事件が無ければ自分のライター人生も…(おっと))

そんなわけで若い頃はかなりの数のパチンコ・パチスロを打ち倒しており、
当時はまだ珍しかった著名人が登場する台も当然のように打っております。

今でもまだシリーズが(別メーカーで)残っている『華牌』、好きな台なんですよね。
2005年の第1作は正解である「井出洋介」プロが登場していました。
その後、しばらく井出さんは登場していませんでしたが、
最近のシリーズ作で一瞬プレミアムで登場し(もちろん最近の井出さん)おったまげた記憶があります。

それはそうと…
いまでもわずかながらパチンコに関連するお仕事をいただけていたりしますが、動画番組などで活躍されるライターさんを見て「俺にはこの道無かったんだろうなぁ…当時の(最初に挙げた)雑誌の編集部、俺に期待していなかっただろうし」などとしみじみ。
だからこそ11年前、最高位戦のプロテスト受験会場で沖ヒカルさんにはじめてお目にかかったときはたまらないものがありました。
団体移られて接点も薄くなりましたが、今でも神様のひとりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?