見出し画像

旅とは「見たことがある場所」へ行く作業

-------------------------------------
noteのメンバーシップで「西尾康晴  タイ王国研究所」をやっています。
1〜2ヶ月に一度タイの地方を旅をして、その町や地方の文化や見どころ、歴史などを掲示板や限定記事で共有し、みなさんと共に知識などを深めていくメンバーシップです。
掲示板などではSNSで出していないネタや裏話も公開していますので、お気軽にご参加ください!
https://note.com/yasuharu_nishio/membership
-------------------------------------

3月15日に2ヶ月半ものタイ北部の旅からバンコクから帰ってきたばかりですが、4月2日からまたもや北タイに来ている西尾です。

今回の目的はメーホンソーン県で毎年開催されている「ポイサンロン」という儀式を見るために来ました。

ポイサンロンを知っている方はかなり少ないんじゃないでしょうか。
僕はタイに10年以上住み、旅行会社までやっているというのに、お恥ずかしながらまったく聞いたことがありませんでした。

ポイサンロンを知ることができたのは、メーホンソーン県のクンユアムで、日本語を教えている高校にお邪魔したとき、先生に教えてもらったからでした。

「ポイサンロン」とはメーホンソーン県に多く住むタイヤイ族(シャン族)による少年たちの出家式で、毎年3月か4月に開催されています。

色鮮やかな衣装を着た少年たちが数十人集まり、街を行進するという儀式のようです。

「ポイサンロン」という儀式を知らなかった僕が、なぜ見たことがあるように説明できるのか。
当たり前ですがネットで調べて写真などを見たからです。
写真も見たし、なんならYouTubeに上がっている動画も観ちゃいました。

「写真や動画をすでに観たんだったらわざわざ行かなくていいんじゃね?」と言われそうですが、これが今日のテーマです。

現代の旅とは「確認作業」

みなさんが「旅で行きたい場所」に出会う時ってどういったきっかけだったんでしょうか。
雑誌やガイドブックで見た、インスタで紹介されていた、好きなYouTuberが動画で公開していた、などなど。

いろんなきっかけがあるとは思いますが、「写真や動画で見た」場所を選んでいることがほとんどだと思います。
「地名は聞いたことがないし、どんな観光場所があるのかまったく知らない」という場所へ旅に出ようと思う人は、かなり少数でしょう。

つまり旅とは「確認作業」であると言えます。
インスタやYouTube、雑誌で見た風景を、自分の目で直接見に行く作業です。
テレビに始まり雑誌やSNSが普及した現代は、これが旅の主流になっていると僕は思っています。

逆に情報がなかった頃の旅は、人づてに聞いた情報だったり、宿の「旅ノート」に書いてあった本当か嘘か分からない情報をもとに、交通手段も不確かなまま、手探りをしながらの旅だったはずです。

誰も取り上げない場所への旅

「確認作業の旅」が現代の主流となったわけですが、だったら今、逆のことをやってみるのが面白いんじゃないだろうか。
インスタやYouTube、ブログ、ましてやガイドブックや雑誌で取り上げていない、無名の町や村を旅してみる。

そんな企画を思い付きましたので、「ポイサンロン」の儀式を見る前に、僕はメーホンソーン県のパーボーンという村に訪れてみることにしました。

旅先をパーボーン村に決めたのは、Google Mapでメーホンソーン県を眺めていて「なんとなく」ですw

「誰かが紹介しているのを知って行ってみよう」という旅ではありません。
なので、ほとんど情報を得ることなくパーボーン村へ向かいます。
もちろん90年代のバックパッカー時代とは違い、誰も紹介していないとはいえGoogle Mapを見ればある程度の情報は入りますが、「旅先を決める理由」としては新しいかなと。

この旅はタイ国内で定期的にやっていき、YouTubeで公開していきます。
僕がnoteで運営しているメンバーシップ「西尾康晴 タイ王国研究所」では、YouTubeでは紹介していないパーボーン村での裏話や情報、現地で撮影した写真などを共有していきます。

このあとメーホンソーンで取材するポイサンロンについても、メンバーシップでの掲示板や限定記事で撮影した写真、詳しい情報などを共有していきますので、興味がありましたら以下リンク先よりぜひご参加ください。

noteメンバーシップ「西尾康晴 タイ王国研究所」

-------------------------------------
【西尾のSNS】
▶︎noteメンバーシップ「西尾康晴  タイ王国研究所」
https://note.com/yasuharu_nishio/membership
▶︎X:https://twitter.com/nishioyasuharu
▶︎Instagram:https://www.instagram.com/nishioyasuharu/
▶︎Facebook:https://web.facebook.com/nishioyasuharu
▶︎YouTube:https://www.youtube.com/c/NishioTravel
▶︎TikTok:https://www.tiktok.com/@nishio.yasuharu?lang=ja-JP
▶︎Voicy:https://voicy.jp/channel/4369
▶︎Bluesky:https://bsky.app/profile/nishioyasuharu.bsky.social

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?