見出し画像

【借金2000万円】個人再生の申し込みを行いました。〜事前準備〜

毎日。毎日。督促の電話が止まりません。
一応電話に出てみる事もありますが、
「いつ入金できますか?」
「あと1ヶ月待ってほしい・・・」
「そうなると一括返済になります。」
「それは困ります・・・」
「入金が無い場合は裁判所に申し立てる予定です」
「なんとかしようと努力します。来週のところで頑張ります・・・」
「では来週また連絡します」

こんな感じのやり取りばかりです。金なんて無いのにさ。

そして前回相談した弁護士先生のもとへ相談に。
3年分の確定申告、固定資産評価表、債権業者の請求書、融資の契約書を持って伺いました。

結論からいうと、個人再生はギリギリとのこと。
理由は
・収入が年収200万円程度と低く再生計画が通るか分からない。
・所有資産、車、農地、ビニールハウス、預金残高など合わせると400万円ギリギリのため弁済額が増える。よって再生計画の難易度があがってしまう。

との事でした。

そして誤算だったのが、個人再生でも地元の経済誌に個人再生した者として名前が載ってしまうとのこと。きつー。こりゃぁ知り合い何人かにはバレるし噂で広がるのも時間の問題かと・・・。
でも農地やビニールハウスが売りに出されるよりかはマシか・・・。つらい。

納得した上で正式に個人再生を申し込みましたが、準備する書類がありそれが揃うまでは督促の電話などは止まらないとの事で、早急に準備する必要があります。

僕の場合、個人事業主なので現在の取引先と掛けで支払いしている場合、個人再生の認可がおりて弁済がはじまるまで、掛け払いをしてはいけないとのことでした。。。これはキツイ。運送業者なんて毎日のように集荷に来られるのに都度支払うなんて無理なのでは?確認が必要。

融資を受けている銀行の口座が使えなくなるので、取引先に振込先を変えてもらう必要があるとも・・・。これも地味に面倒くさい。地元で一番大きな地銀なので地元での取引は金額的に少なくても振込口座を指定されている場合も多くて・・・。いっそ取引終了でも良いんだけど。振込みができなくなるのかな?これはまずは放置です。

あと個人再生をするにあたり、いくつかの書類を記入しないといけません。債権会社や借金をつくった理由など長々と書かなければ。。。準備するのに時間がかかりそうですが、早く申し込まないと裁判起こされる危険もあるし督促がやみません・・・。なんとか週明けには提出しようと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?