見出し画像

介護はブラック?GWにふと思う

GWはじまりましたね!

一方、介護にはGWも正月もお盆も関係ない…。
先日、同僚の男性職員と話していて。


同僚:「もうすぐ、GWですね」
私:「そうですね。ダンナさんは、10連休ですよ」
同僚:「休みすぎだよー、非国民だ」


そうだよね。気持ちはわかる。
彼は正社員。彼の休みは一応、月に8日。
でも実質、完全な休日は3日です。
(6日は夜勤明けが、休みの1日としてカウントされている。
夜勤明けの休みは回復に使われるため、休みにならない)


世の中にはこんな環境でも、がんばってる人がいる。
もっとみんながちゃんと、休みを取れるようになってほしいです。
(介護の業界とかね!)

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。