へそ曲がりtitle

おへそ曲がってる?!とお水のお話

こんにちは、こんばんは。だいぶご無沙汰しております。久しぶりの投稿ですがよろしくお願いします。

みなさん、へそ曲がりって言葉ご存知ですよね?

おへそが横っちょにある、ってイメージですよね。

自分が「へそ曲がりだなぁ」と思う時ありません?

いつも素直にしてても、たまに大事な人に意地はっちゃったり、意地悪を言いたくなっちゃったり、反対のこと言っちゃったり。

そんな時、自分の体をみると、おへそが曲がってるんですよ。面白くないですか?

曲がってるかどうか見方があるのです。お伝えしますね。

スーパー簡単です。

1)足を腰幅に開いて立つ。
2)両足の内側(親指側から踵にかけての線)が平行になるようにする。
3)まっすぐ前を向いて、おへそに意識を持っていく。
4)おへそがどの方向を向いているか感じ取る。

4)のおへその方向の感じ方ですが、より具体的に言うと、おへその真裏の背骨と、おへそを結んだ線を前方まで伸ばすんです。そうすると、体はまっすぐ前を向いているのに、おへそから伸びた線がちょっと斜めに伸びてることに気づくんですよ。

絵で表すとこんな感じ。

へそ曲がり

実際は胴というか腰というかお腹の部分が捻れて左右に傾いているんですけれどもね。自分では体をまっすぐにしているつもりでも、実は体が捻れている時があるものなのです。

つい先日、活元会で先生がみんなに実習させてくれて、それが大変面白かったんです。

「側腹(そくふく)」と言いまして、お腹の脇(真横じゃなくてちょい背中より)、腰椎1番から5番にかけての側腹を気が通って左右それぞれが揃った感じがするまで上から下へ順々に愉気をしていきました。

やる人とやってもらう人がシーンと集注して側腹を愉気してから、もう一度立っておへその向きを感じてみると、なんともう曲がってないんです〜。ちゃんと正面を向いてるんですよ〜。
すご〜い、おもしろ〜い!となりまして、これはシェアせねばと思ったわけです。

側腹の愉気をしてもおへその感じがまだ戻ってなかった人も、その後活元運動をしたらほとんどの人が戻ったようでした。

・自分の力で取り戻る(活元運動)
・誰かと取り戻り合う(愉気)

いいですよね〜。自分で調整できちゃうんだから。しかもお金がかからない。この頭でっかちでなんとなく貧乏くさい時代にこそ、知っているとすごく便利なのではないだろうか。と思います。(この発想自体が貧乏くさいかしら笑)

おへそは曲がったらいけない、ってわけじゃないんですよ。曲がっていたら即戻さねば、というものでもないのです。でも、ちょっと「あれ?」と思っておへその向きを感じて、「あら私おへそ曲がってたわ」と自覚して、活元したり愉気をし合ったりしたら、もう一度新たな気分で再スタートできるんですよ。これって私はすごいなぁと思うんです。

ただ、この時期ならば、大抵の不具合はお水が体に足りてないことから起こります。不必要に捻れて頑固になっていても、水を飲めば体が変わってきて、気分も知らぬ間に変わってきます。

お水が不足すると

・髪の艶がなくなる(パサパサになるからなにかつけて補った気分になる)
・皮膚が乾く(なにかつけて補った気分になる)
・かかとがひび割れる(なにかつけて補った気分になる)
・口の端がピキっと割れて痛い(なにか薬を塗って治した気分になる)
・唇が荒れる(リップクリームを塗りたくる)
・手指が荒れる(尿素クリームを塗りたくる)
・頑固になる(つける薬がない)

という症状になって現れてきます(上の6つは女性は気にしやすいですよね)。
()内のことをすると、症状はおさまった感じになりますが、実は体が求めていることには応えてないんですよね〜。←ここ重要。

他に

・鼻水が出る
・鼻が詰まる

という一見正反対なような症状も、水が足りないことで起こります。

こういう症状が現れたら「あ!水が足りないのか!」と思って、少量をせっせと飲んでください。ただの水です。お湯じゃないですよ〜。

どの症状も、12月までの早いうちならば、私の経験上、冬の体になろうとしている時に出てくるものだと考えています(その辺で風邪をひくといっぺんで冬の体に変わります)。1月から2月だと、冬の体になりきれてない場合と、知らぬ間に乾燥が進んで体の水が不足してくるからだと考えています。

自分は今おへそが曲がってるかもな〜という自覚を持てた人、曲がってなかったよ!という人、ぜひこの冬<今1月から2月の節分まで>ちょびちょびせっせとお水を飲んでみてください。

お水が体に吸収されない段階だと、飲んだらすぐ出てきます(=トイレが近い)。お水が吸収されるようになるとお水が美味しく感じますよ。お風呂に入りながらお水を飲むと吸収がよくなりますのでおすすめです。これも試してみてください!

唇の荒れはお水飲んで吸収される体になればテキメンです。リップクリームいらずになりましょう〜。(荒れないということじゃないんです。荒れても水飲めばすぐ改善するよ、ということです)

リップいらず体験者、へそ曲がり確認&戻る体験者募集〜。

数多くの中からここに出会ってくれてありがとう!