見出し画像

友人の誕生日プレゼント🎁リクエストは…

5/1はお友だちのお誕生日
昨年はイヤリングを贈りました。

今年は何が良い?
アクセサリー?
キャンドル?
スタバのギフトカード?

すると全然別のリクエスト(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠⁠)b


「こんな機会だから図々しく言っちゃうんだけど、実はほしいものがあってね…」

ふむふむ🤔なんだろう?
LINEを読み進めると

「康恵ちゃんが摺った版画がほしいの~」

おおおー
木版画!
木版画の摺師になってそろそろ丸13年の私。

「良いよー」とお返事送ってから、現在工房で私が摺った作品の内でリクエストのハガキサイズの作品の在庫があるであろう作品を、スクリーンショットでパシャリ📸パシャリ📸パシャリ📸
いくつか送ってみました。

その内の1枚がこちら

「す、すごい…」

そうかい?(〃∇〃)ヘヘ
贈ってあげよう!と思ったら

「これ、普通に買う」

なんと!

販売先のオンラインショップを除くと、日本語版では紹介されてなくて英語版で掲載中。
金額は40ドル💰

なぜ日本語版では掲載してないんでしょうかね〜?
まー考えても仕方ないので私の口座に送金してもらい、工房直接買いにして私から送ることになりました。

お誕生日の贈り物選びだったので、半額は私が出すよ?と伝えると…

「ううん、なんか、この鶴に出会えた喜びが大きいからお代は全部出したい」

どうやら鶴にビビッと何かを感じたようでした👀
しかし、私からも何か贈りたいので販売予定のソイキャンドルを同梱することにしました。

このGW中の東京の気温は28度。
ソイキャンドルが溶け始める温度が37度。(溶けやすいワックスを使用)
ちょっと心配ではあるけれど、夜に発送して次の日の午前中着ならば大丈夫かな?と賭けに出た私。

さてさて大丈夫だろうか??
念の為にそれぞれビニールで梱包してあるけれど…
…大丈夫だよね?ね?


次の日の午前中、彼女から無事に届いた写真を受取りました。インスタグラムにも載せてくれてありがとう♪


縁起物の初日の出と鶴


昨年の年末に摺り上げた作品。
残ってて良かった😊
キャンドルも溶けずに届いて良かった😅

しかし、溶ける心配考えると…
真夏にソイキャンドルの販売は止めるか…
使用するワックスの種類を変えようかな🤔
クール便の方が良いかな🤔


リクエストの木版画の紹介
『初日に舞う鶴』
絵師: 礒田 湖龍斎
  (いそだこりゅうさい)
江戸時代の方です

鶴の羽根を空摺りで表現している綺麗な木版画です✨

木版画を手にして観る時間
キャンドルを灯して過ごす時間
どちらも穏やかな時間が流れていきます。
気持ちを落ち着かせて
たまにはのんびり過ごせるように…


木版画は真上からの光よりも角度をずらして光を当てた方が和紙のエンボスを楽しむことができます♪
江戸時間には電気がなかったので、みんなローソクの灯で木版画を観ていたんですよね😉

キャンドルを灯して🔥
さぁー!
ひととき江戸時代にタイムスリップしましょ😉


木版画の紹介noteはこちら⬇
作品が出来上がるまでの一色一色の摺り順を紹介しています。


ハンドメイド・キャンドル
只今準備中です✨


大切な人への贈り物
選ぶ時間は楽しいひとときですね。
これから贈り物を選ぶみなさんも、喜びがたくさんありますように…♪


おまけ
見出し画像はハーブ
「チャイブ」の花

2024/5/5 sun

🎁 🎁 🎁


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪