見出し画像

本日の木版画『初日に舞う鶴』

先日から「 つぶやき」にて紹介していた《本日の木版画》

『初日に舞う鶴』

絵師: 礒田 湖龍斎
   (いそだこりゅうさい)
江戸時代の方です

今回で完成しますので、全7回摺りを一気にお見せします。

では、どうぞ順序摺りをお楽しみ下さい♪

摺り1
背景

摺り2
太陽

摺り3
主版

摺り4
瞳、脚

摺り5
頭の赤

摺り6


摺り7
空摺り(羽根)

この版画には空摺りが、ふんだんに摺られているのが特徴です。

空摺りの版木はこちら

彫師すごいです✨


木版画は光の当たり具合で見え方が変わるので、斜めにして撮ってみました。
正面とどちらが見えやすいかな???

写真に収めるのが難しい💦


ちょっと明かりが暗いかな…


余談ですが、この木版画は東京の青梅市にある蔵元「 小澤酒造」さんの新春お酒『澤乃井』のラベルに使っていただいています。


2023年も残すところ、あと1日ですね☺️

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


2023/12/30 sat

🎶 🎶 🎶

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪