見出し画像

『カフェ☕ライノツメ』その5〜コロナに会計、忙しい時間が過ぎた雨の日

カランカラン♪

大きな木の扉を開けるとフワッとコーヒーの香りに癒やされます。

ここは茶白猫ライのお店
『カフェ☕ライノツメ』


「いらっしゃいニャー😺」

ゴリゴリゴリゴリ♪
ゴリゴリゴリゴリ♪

猫のライさんは器用にコーヒー豆を挽いています。

その横ではお湯がシュンシュン鳴っています。


私は雨粒を軽く振り落とした傘を傘立てに差してから店内に入りました。

「ライさんお久しぶり〜☺️」

「 久しぶりニャね😺」

私はいつもの通りにライさんが立っているカウンター席に腰をかけることにしました。

「本当にそうだね。久しぶりだね。何かいろいろやる事があって、バタバタしてたらあっと言う間に時間が経ってたな〜」

私は頬杖つきながら、コーヒー豆を挽いているライさんをボ〜ッと見ながらつぶやいていた。

「ヤスエさん、おつかれニャね」
「うん、なんだかね〜」

ゴリゴリゴリゴリ♪
ゴリゴリゴリゴリ♪

「最近、来ニャかったけど、忙しかったかニャ?」

「うん、すごーーく忙しかったの。普段のお仕事と次男の部活の役員のお仕事が重なってバタバタだったの〜💦」

「次男って高校生だったかなニャ?」

「そうそう、高校3年生だよ。バレーボール三昧の息子だよ(笑)。その部活の保護者会役員で会計を1年間やってたの。先月末に総会があったから資料作りで大変だったんだ😭」

「会計さんって大変そうニャね〜。そういえばヤスエさん、計算嫌いって言ってたような気が…」

「そうだよー!計算嫌〜い💦
だけど会計さん引き受けちゃったんだよね😅。息子の学年、人数が少なめだったからさ。誰かやらないとならなかったしね。会計さんは2名だったから私の他にもう一人いて、彼女が現金の出し入れ担当で私がパソコンや業者さんへの注文担当だったの。」

「1人じゃないなら助け合って出来るニャね!😸」

「本当!2人で良かったよ〜💦
 先月にね、1年間分のレシートをノートにペタペタ貼って、使った分をエクセルに入力して、総会用の資料作ってたところでコロナにかかって寝込んじゃうし😭」

「ニャ〜コロニャ…🙀
 それに1年間分を一気にやったの?」

「そうなの😭
 子供たち3人が次から次へとコロナにかかり、私も熱とダルさと匂いわからなくなり寝込んでたの🥲
まさかコロナにかかるなんて思ってなかったから…
会計資料作り、もっと早く始めておけば良かった〜💦
 おまけにコロナで木版画のお仕事も全然進んでいなかったから、月の後半に頑張って摺り上げたんだ!」

「かなり大変そうだニャ…🙀」

「それでね!会計資料が全部出来上がってから私たち会計2人と会計監査担当の彼女と待ち合わせして、コンビニの駐車場で会計監査をしてもらったの」

「コンビニの駐車場ニャ?」

「そうそう!監査した後に私たち3人分のハンコを押してから、部員人数分のコピーをしなくちゃならなかったからね。コピー機があるコンビニが都合良かったんだ。車の中で資料出してチェックしてもらったの。そして、ポンポンポンとハンコ押してからコピーしてたの。」

「間違いは無かったのかニャ?」

「その時はね😅」

「ニャ?」

「 ホッチキスで留めて、総会資料が出来たー!終わったー!お疲れさまー!って解散した夜にね…」

「夜に…?」

「数日前に新入部員が1人増えていたって偶然知ったのーー!。たまたま部活Tシャツ発注を引き継ぎしたお母さんから新入部員用の追加注文が入ったって聞いて知ったの。部員数が変わると会計資料の方も一部金額が変わるし、何より部数が変わるの😭」

「ニャニャニャ…🙀」

「コピー代も計上してるからこれから1人分コピーして記入金額変更するとなると…
あらゆるページをを差し替えることになるし…🥲
正直時間の余裕も無いからどうするかでバタバタだったんだ😭」

「 何とかなったのかニャ?」

「うん、結局差し替える時間が無かったから、コピー代を私たち会計さんのお財布から出すことで収支報告書の書き直しをやらない事にしたんだ😂」

「何やら大変な六月だったニャね」

「うん💦だけどね、資料の中にある予算案のページは総会当日に金額変更をお知らせすることにした為に、結局は新しいのと差し替える事になったんだ😂
総会の後に場所を変えて親睦会が準備されていたから、その時に新しいのをみんなに配って会計さん業務は無事に終了したの😭」

「ニャ〜🙀
 お疲れさまでしたニャ〜」


そう言うと、ライさんはカウンターにそっと飲み物を出してくれました。


『無糖の炭酸水』
&
『ソーダ水〜Sparkling Water』ピアス
by Atelier Lainotsume


「甘くない炭酸水でまずはスッキリしてニャ✨
気持ちも水晶でクリアーになるニャ😸」

一口飲み込むと
シュワシュワ〜♫(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

透明な天然石の水晶とクラックが入った水晶
目を瞑って軽く握るとヒヤッと冷えてスーッと馴染んできます

コーヒーはその後にゆっくりいただきました☕
生クリームも添えて💕

外は雨が降っている
良い感じに雨音が聞こえて来る 
忙しかったからか雨音を聞くと何か落ち着く

さぁー
また、頑張ろう☺️

☕…☕…☕

前回のお話し〜その4

「キャンドルを作りたい熱がフツフツ♪」


小さな工房『Atelier Lainotsume』の作品詳細はこちらをご覧下さい↓

 

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪