見出し画像

桜に見守られた6年間〜小学校卒業式

ハラハラ雨が降っていた今日(2023/3/23 thu)は娘の卒業式。
小学校に行くのも今日がラストでした。

子供たちは一足先の登校時間
その後に保護者の受付が開始される。

娘と一緒に行こうかと思ったが、私はヒールの為歩く速度を考えると後から行くことにした。

娘が出発してから約20分後に家を後にした。毎日通っている道を辿りながら学校を目指した。
道路を渡り、保育園を横に見ながら歩き、友だちといつも遊んでいた公園を通り過ぎて行くと段々と小学校は近づいて来る。

小学校の敷地に植えられている桜は満開に咲いていた。
6年前の入学式も満開の桜だった。桜に見守られて入学し、そしてまた桜に見送られて卒業する娘たち。

受付時間の少し前に着いた昇降口には既に保護者の列ができていた。並ぶこと6分。受付が開始されて体育館へ。

花道沿いの比較的に良い席が取れたので、歩いて来る娘をしっかり撮ることが出来たし、座っている姿も見る事が出来た。

名前を呼ばれて返事をして、中学生になったらの豊富を述べていざ校長先生から卒業証書をいただく。
娘は部活を頑張るとのことだった。
どの部活に入るのかな?

滞りなく式が進む中、体育館でふと思った。長男から数えて13年間。私の子供たちはこの学校にお世話になった。13年間、育ててくれた校舎なんだな…って。

明日から来る事はなくなる。
ちょっと寂しさと卒業を感じた。


無事に卒業式を終えた娘たちは、少々雨に濡れようが一緒に写真を撮って楽しんでいた。

小学校で知り合ったお友だち
そして12年来の幼なじみと一緒に

満開の桜の元で。




2023/3/23 thu

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪