見出し画像

行って来ました「東京スカイツリー」→「浅草」→「東京スカイツリー」東京人だけど東京観光♪

東京に生まれ育っても
行ったことのない有名な場所がある。

その内の1つにようやく行って来ました!

『東京スカイツリー』❗

きっかけは我が家では小学生料金最後の3月に『日帰りで行けるところならどこへでも旅』を企画しています。
兄たち2人は静岡県へ。

しかし、娘が選んだ場所は
『東京スカイツリー』


では母娘の東京観光、ご一緒にnote東京観光の旅にお出かけしましょう♪

まずは旅支度を♪
前日までに前売り券を購入!


歩きやすいズボン&パーカー&シューズ&斜め掛けかばん
念の為にコート(始めは邪魔であとから役立つ)

最寄り駅まで車に乗って駐車場へ
駅ではsuicaにチャージします。
同行した娘はこの春から中学生なので、小学生suicaから大人suicaに切り替えてから初の🚃電車です。

この東京観光、予定では3月中に小学生料金で行くはずだったけれど、私のお仕事が終わらず4月に持ち越しになりました。
(今はGWですが…😂)

小学生最後の旅のはずが中学生最初の旅になりました♪

では電車に乗り出かけたいと思います。


ガタンゴトーン♪🚃🚃🚃
ガタンゴトーン♪🚃🚃🚃


長い時間、電車に揺られ幾度か乗り換えます。私たちはJR青梅線に乗り長い時間ガタンゴトーン♪ガタンゴトーン♪


JR御茶ノ水駅からJR総武線に乗り換え、その後に錦糸町駅で東京メトロ半蔵門線に乗り換えて東京スカイツリーへの最寄り駅「押上」に到着です♪


約1時間半
はー😅
やっと着きました。

改札口を出てどっちに行ったらいいのかわからないので、何となく前を歩く人について行ってみましょうか…

歩きながら上を見たら…

あったー!
東京スカイツリー❗


でっかーい!


外にあるエスカレーターを登り進んで行くとどんどん大きくなります!

近くにいた若い娘さんたちが大きなスカイツリーの撮影方法を下からのアングルで撮っていたので、私たちもチャレンジしてみた写真がこちら👇


このあとは入口に向かいます♪

建物に入り、私たちは前売り券を買っていたので並ばずにズンズン進みます♪

機械で前売り券のデータをチケットに変換したらエレベーターへ

4台あるうちの1つに乗って上がります。
4台それぞれが春夏秋冬を表している内部デザイン。
私たちは冬バージョンに乗って上がります。


急な上昇に耳がついてこれなくなった時は、ゴクンと唾を飲み込みましょう。

さぁー!着きました!
地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』です。

遠くは霞がかっています
下を見ると言いたくなります

「まるで人がゴミのようだ」
by ムスカ

娘が有名なセリフを口にするも、まずもって人が見えません!!
車が米粒!何とかわかるくらいです!!!

更に100m上を目指してエレベーターに乗るためにチケットをピッとタッチしてから乗り込みましょう♪

さっきの地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』から更に100m上った地上450mの『東京スカイツリー天望回廊』はひと回りが小さい感じがします。

ちょこっと勾配もあります。

キャーキャー言いながら見ているところで窓の外から降りて来ました!



窓そうじのお兄さんたちです!

怖い!私には絶対無理なお仕事です!!

観光しているみなさんパシャパシャ撮影タイム📸


ズンズン進むとなにやら順番待ちしています。あら!鏡張りエリアがありました。

ここは最高到達点451.2mにある「ソラカラポイント」

せっかくなのでここで記念日撮影♪


窓の外はというと

高いです


せっかくなので高ーい景色をバックに記念日撮影♪

実際はびっくりお目々で
変顔の2人😅


みなさんもたまには変顔撮影を楽しんで下さい(笑)
なぜか笑いが出てきます😂


窓の外の写真が少い事に気付きました。
やはり写真より見る方に一生懸命な2人だったようです😅


一通り楽しんだら下の階に戻ります。
目指す場所があります。

さぁー!行きましょう!!

ガラスの床へ Let's Goー♪

拡大しながら楽しんで下さいね。

高いです…
怖いです…
ドンと乗れません💦


娘はドンと乗れました😆


このあとはお土産を買って、近くのマクドナルドでお昼ごはん。

ここ、日本です。
だけど周りに日本人が少ないです。ちょこっと不思議な感じ🤭

窓の下の階段を通る人は…
半々かな?
学生、社会人、観光客、ご近所さん?


東京スカイツリーの周りはショッピングタウンになっています。
ウロウロしてちょこっとお買い物したら、時刻は15:40。

綺麗です♪


さぁー!!
まだ帰りません。
ここからは浅草を目指して行きますよーー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)/

最寄り駅「押上」から電車に乗って2駅「浅草」へ


浅草に着いたら定番の雷門へ

いつ来ても人の賑わいがある場所です♪

雷門を右手にしてズンズン商店街を歩きましょう。
途中、人力車のお兄さんたちからお声がかかりますがお断りして進みます。

途中で右に曲がり伝法院通りに入り、その先にある六区に入り目指すお店へ。

伝法院通り

ちょこっとお仕事のお話しがあったので『木版館』へ立ち寄らせて下さいね。

閉店後の写真ですが😅

ここはカナダ人デービッド ブルが構える木版画のお店です。
浮世絵から現代の新版画まで取り揃えてるお店。

お話し終えてみんなで記念に♪

はい!チーズ📸


浅草に来たのはもう1つミッションがあったのです

それは「いちご🍓」

お正月に食べ損なった「いちご飴🍓」を食べる!

どこで売っているのか木版館のお兄さんスタッフが教えてくれたので仲見世通りをウロウロ

発見!

念願のいちご飴🍓


このいちご飴🍓🍓🍓
食べるのにちょこっと苦労をしていた娘。
最後には飴がポトッと落ちてしまいました😂

そんなこんながありながら、ある場所を目指します。


隅田川沿いからみる東京スカイツリー絶好エリア


行く途中で発見!

これどーこだ?

アサヒビールの本社です🤭

金の泡…です


そして、季節は4月だったのでギリギリ桜の時期でした

葉桜


夕方の東京スカイツリー


このあとのライトアップを待ちますね。

風も強くなってきました。

暖かい日中とは違い、段々寒さが出てくる時間帯。


暖かい飲み物を求めて


さぁ
段々と暗くなって来ました。

ライトアップを楽しみましょう♪


次の日がピンクムーン

お月さまも綺麗です✨

ほぼ満月🌝


綺麗な東京スカイツリーを観ていた娘
突如言い出しました!

娘「東京スカイツリーに戻ろう!」
私「えーーー!!本当に!?」


風がビュービュー吹く中、「すみだリバーウォーク」を渡り歩いて東京スカイツリーを目指します😂

風、やばいです!
(コートを持って来て良かったー😂)
歩けない!
飛ばされそう🤣

橋を渡りきり、段々と東京スカイツリーが大きく見えるようになりました。

約20分歩くと辿り着けました!


ドーーーン!


更に夜バージョンの展望デッキに行きたい娘

しかし、それはまた今度のお楽しみ😁


昼と同じアングルで
夜バージョン


1日東京スカイツリーを満喫した私たちはこのあと東京駅を目指して帰路に就きます。

みなさま、1日お疲れ様でした。

おうちに着くまでが遠足
気を付けておかえり下さいね。

ありがとうございました(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠)/


2023/5/4 thu
(撮影日 2023/4/5 wed)

🚃🚃🚃🚃🚃

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪