見出し画像

記憶はできないが頑健な母

要介護1の認知症の母と暮らしている。
5月末に私がコロナに感染してしまった。

同居しているのでデイサービスを休まなくてはならないことがわからない。そして母には症状が全くないからややこしい。

元気な母は毎日、日に何度もどうしてどこにも行けないのかと、文句タラタラ。「だからっ」とガラガラ声で語気が強く説明する私に「コロナ感染ていうのはずいぶん偉そうなことなのね。威張って。」とくる。

説明しても結局数分で忘れるので日に2回くらいデイサービス先に今から行ってもよいかと電話をしていた。
2人とも陰性になり来週からお願いしますの連絡をした際、「大丈夫ですか、大変でしょう」と言われた。体調のことかと思ったが母のことだったのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?