見出し画像

初の自作サイト?模写コーティング?

・なんとか1歩前進アウトプッット


果たして自作サイトと名乗っても良いのか??という状態ですがおそらく模写コーティングだと思いますがやっとなんとかアウトプットする事が出来ました。

実際に自分がわかっていなくて進めていない部分、せめてもう少しわかってなきゃいけないのではないかなというのを実際に自分で作ってみて、自分で理解出来るものを作りました。



ここしばらくはある意味、自分でもこれを見ながら作る事が出来るなと

自分にとって足りない部分を自分で作ったという感じです。

模写はProgate初級になぞらえて作ってみました。


・実際に作ってみてわかった事思った事


1、理解への深まり


mainとかheaderとか今自分が、どこを作っているのかを書きながら見ながら出来るので、基礎がわかってなかった事がおもいっきり理解出来た。

やって覚えるを最大限に体現出来たと思う。


2、作りたい物がある事の大切さ


何を作ればいいんかね〜?と思うと全く手が動かずにじっとしてたもんですがね、今回は幸いにピッタリな題材が思いついたから手が進んで進んでって感じなんですが、これが無いとなかなか先進めませんからね。作りたい熱意に対してサイトも良いものが出来るかなと。


3、ゴールの設定


ゴールがある様で無い。無限に時間をかければいくらでも精度、細かい部分にこだわっていける。しかし早く仕上げるにはこだわりや、妥協点等も必要になってくるであろう。私の様な初学者が偉そうに言うなですね。受注とかってまだイメージ湧きませんが、自分のこだわりではなく、依頼者の意見を汲み取る事をしっかりわきまえなければなんですね。


4、なんやかんや楽しい


こんな低レベルでもサイト公開できれば嬉しいし、製作時間中ずっとではありませんが、楽しい時間は多々ありました。めんどくさい時間も含めてですが。こういう風にしたいんだよな〜ってのが出来た瞬間とかなかなかいいもんですね。


5、諦め


重複に近い内容ですが、もういいやの部分が何点かありました。何かに対してのサイトでもありませんから、もうこれでいいやの部分がありました。

一点だけ画像がどうしてもUPされなかった部分そのままにしましたし、最後の部分も腑抜けた状態のままで終わらせてしまいました。これはもう本人次第だとは思いますが、自分の悪い所だと思いました。



明日から


・Progate中級編、上級編も織り交ぜて作っていく。

課題は筋トレとか?熱意持ってかける方がいいですよね。これはブログもプログラミングも一緒でものつくりの鉄則ですかね。


・WordPressブログも進めて行きたい

どうしてもnoteに書いてるからいいか感が否めない。

プログラミングの手を休めると不安になってしまう。

画像1

ん〜悩ましい〜Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?