見出し画像

第1回 ヘアオイルギトギト選手権

前回のこれ、閲覧が伸び過ぎていてなんでだろ〜〜になってるところだが、やはり今一度『ヘアオイルギトギト選手権』をやらなければならない(?)という気持ちになった。


"ヘアオイルギトギト選手権"とは↓

ひょんなことから生まれたただの造語です()

この時写真に写っているものと、今使っているものをプラスで勝手に独断と偏見で評価・分析(レビューですね)していく選手権を開催していく所存。

ってかギトギトって単語まじで油感すごくて気持ち悪さすごいな。
しかし"しっとり"なんかでは足りない自分の髪はまさに"ギトギト"になるぐらいオイルをつけないと乾燥をカバーできないのだ。
※超乾燥毛なので実際沢山つけても見た目はそんなにギトギトしてないはずです
※ギトギトに見えてたらごめんなさい
※ギトギトのゲシュタルト崩壊


改めて出場選手を紹介。

サラサラ系 ←ーーーーーーーーー→ ギトギト系
サラサラ側から①〜⑤+⑥で紹介します。
商品名とか間違えてても許して欲しい()

・ギトギト度(しっとり に各自変換してくれ)
・テクスチャー(ここでは塗り広げやすさを指す)
・香り
この3項目で行くZE。


①イニスフリー  モイスチャライジングヘアセラム
ギトギト度 ★☆☆☆☆
テクスチャー★★★★☆
香り ★★☆☆☆

以前に元"出席番号6番"の彼女がYouTubeで紹介していたのを見て購入。

ギトギトにならない系オイル。
つまりこの中ではかなりサラサラ系。
黒髪の人やショートヘアの男性でも使いやすい軽さ(個人差あり)
オイル自体も伸びやすくてアウトバスにも良いし、セットの仕上げにも使える。

ただサラサラ仕上げなのでハイダメージ毛には少し物足りない感じはしてしまう…
頭皮に痒みや肌荒れは出なかった。

あと個人的には香りが少し、なんて言うか…日焼け止め?みたいな独特な香りでそんなに好きじゃ無かった。
好きな人は好きそうって感じ(それはそう)

自分にとってはサラサラすぎるのでたまにしか使わないってなっちゃって、実家に置いてきた。



②ナカノ グラマラスカールN オイルエッセンス モイスト
ギトギト度 ★★☆☆☆
テクスチャー★★★★★
香り ★★★★★

おそらく今回エントリーした中では一番みんなは見たことがない・馴染みのないオイルだと思う。

これは美容師さんがサロンで使ってて、オススメされたので購入したオイル。
サロン専売系っぽいけど、Amazonで買える。
Amazonはいいぞ。

6回も買ってるらしい。
信頼度エグいね。

そんなにギトギトではないけど、アウトバスにもセットオイルにも使えて適度にしっとり。
セットに使うにはギトギト度合いがそこそこなので惜しいがテクスチャーはかなり良い。少量でものび〜る。

ボトルの裏に『ナイトエッセンスとしても』という文言があって、確かに髪を乾かし終わる直前or終わった後に塗る→ナイトキャップ→寝る でかなりしっとりのまま朝を迎えられる。

何よりもこれは香りが大好き。
甘い系の香りで、何に近いか考えたけど難しくて、強いていうなら綿菓子っぽいふんわりフルーティーな甘い香り。
甘い香りが苦手な方はファーストノート(香水かよ)が結構キツイかも…まあ、持続はそこまでしない。

流石美容室で使われてるだけあってこれも痒み等は出なかった。


③フィーノ
ギトギト度 ★★★☆☆
テクスチャー★★★★☆
香り ★☆☆☆☆

これは言わずと知れた"バズりオイル"かなぁと。
これと、これのトリートメント、何であんなに流行ったんだろうね。
ドンキでめっちゃ売ってるよね。

自分はりとくんが使ってると前に配信で言ってたので真似して購入。

この辺りからは割とギトギトの部類になってくる。
りとくんが「お風呂上がりにこれをつけて髪を乾かすとサラサラになる」って言ってたけど確かにそうかもしれない。

オイルの雰囲気的(?)にセットオイルかと思いきやアウトバスもOKだった。
むしろ自分はアウトバスで使う方が好きだった。
乾いた髪に塗るのがちと難しい。

それとだな…香りが……とても独特で…
結構自分はキツかった…
あとなんか頭皮の調子悪い時と相性悪いかも…(それはそう)


④アンドハニー クリーミー
ギトギト度 ★★★★☆
テクスチャー★★☆☆☆
香り ★★★★☆

アンドハニーシリーズの多分一番重たいやつ。

かなりギトる。
そして個人的にはテクスチャーが固く感じて塗り広げ辛いって感じたのでセットオイルとして使うのは難しかった。
個人差あるとは思うけど。

アウトバスで使うと次の日の朝もしっとりで良い感じ。
そしてベリー系の香りが好き〜(香りで選んだまである)
割と香りは残る方なのでふとした時「おお、アンドハニー…」となる(語彙力)
ドラッグストアやコスメ売り場など割とどこでも手に入るイメージがあるし、よく見かける。
この中では一番エンカ率高くて買いやすそうなイメージ。

かなりギトギトなのでダメージ少ない髪の人はつける量に注意。


⑤エヌドット ポリッシュオイル
ギトギト度 ★★★★★
テクスチャー★★★★☆
香り ★★★☆☆

ギトギト界隈(なんそれ)では知らない人はいないぐらい有名なN.。
YouTubeとかでも良く紹介されてますね。

これはセットオイル専用にしてる。
たまにアウトバスでも使ってる人見るけど…自分は使わないかな…

とにかくギトギト!超しっとり!
アホ毛は全てねじ伏せる、そんな近距離パワー型オイル。

しかし噂だとあの黄色い色が白に近いハイトーンの人だと入ってしまって髪が黄味がかるという話も(自分は色的にわからない)

重そうに見えて意外とテクスチャーはとろりなので塗りやすい。
量をミスって前髪がパラパラチャーハンになる事もしばしば。

香りは…たしか柑橘っぽいような感じだった気がする…(今使ってないので忘れてしまった)
自然由来の成分で作られてるので夕方になると酸化してちょっと変な油臭い匂いになっちゃうのはよく覚えてる。

あと黒髪とかダメージ少ない人が使うにはギトギト度合いがエグいかも。
ほんとーーーに少量で細かくつけていかないと事故りそう()

価格がネックなる人もいそう。
(①〜④は全部1,500円前後、これは倍以上する)


⑥ダイアンボヌール シグネチャーオイル
ギトギト度 ★★★★★
テクスチャー★★★★★
香り ★★★★☆

ブルージャスミンの香り。
N.より少し薄い黄色。

N.のコスパが微妙という事でジェネリックがないか調べてたどり着いたのがこれ。

使い心地はほぼN.と言っても過言ではない。
しかもN.よりちょっと安いしテクスチャーが結構伸びやすいので少量でいける。
つまりコスパがいい。
デフォルトの入れ物がちょっと使い辛いので、100均のオイル用ポンプに詰め替えて使っているけどなかなか減らない。

しかもボディオイルとしても使っていいみたい。
万能だ〜〜
確かにセットする時塗った後の手、そのままでもそんなに気にならない(超乾燥肌なので)
洗えばそれなりに落ちてくれるのもありがたい。

今見てみたら顔もOKらしい。
すげえ。

そして香りが良い。
ジャスミンがほのかに香る。キツくない。
自分は元々ジャスミンってあんまりだったけど、これは全然気にならない。

基本的には自然由来の成分だけど、香料は合成香料らしいので香りが酸化しないっぽい(って知らない美容師さんがYouTubeで言ってた)
夜になっても少し香る程度って感じ。

今後もこっちをリピートしていきたいなあと思う、が、これ全然売ってるところに遭遇しない…プラザやアインツトルペにも無いし、ドラッグストアにも全然無い。
結局Amazonしか勝たん。


以上、6名とここにいるみーんなで
ギトギトオイル選手権でした!
ありがとうございました!  〜終〜


(つまりはダイアンボヌールという期待の新星が現れたって事でした)

…何も参考にならなさそう()
ハイトーンのみんな、共に頑張ろうな()


※上記内容は全てやすだの使ってみた感想です
※ステマとかではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?