見出し画像

人生の悩みの8割は人間関係、残りの2割は髪の毛

タイトルのように思って生きてる。マジで。
少し前のりあさんのブログを見て「あーわかる〜」になって、そして思い出したこともあったので今日は2割側のことを書く。

ちなみにりあさんの該当の記事はこちら。

この記事は本当に共感しかなかった…


髪の毛って本当に自分の中では自分を悩ませる大きな要因になっていて、別にハイトーンだからとかロングだからとかショートだからとかではなく、もっと根本的に生まれつき悩ましいことがある。

実は、子供の頃からかなりの癖っ毛であること。

恐らくこのnoteを読んでる人の大半はここ数年間で知り合った方がほとんどだと思うので、流石に子供の頃の姿なんて見たことはないと思うが…
本当にくるっくるだった。特に前髪付近。

後ろは長く伸ばしてたので重みでそこまで癖が出なかったけど短く切ると全体的にうねっているのが丸わかりに……


多分、偶然そうなっただけだと思うが、自分の通ってた小学校(同学年)にはなぜか癖っ毛の子が全然いなかった。
癖っ毛は1クラスに1人ぐらいの割合だった記憶。
で、そのうちの1人が自分。
確かに他のクラスにもなぜか1人ずついたなぁという記憶がじわじわ。
そしてその3〜4人に共通してることが、全員いじめに近い行為や嫌がらせを受けていたという事。

理由は簡単、【見た目がなんかみんなと違うから】
ただこれに尽きる。

「何でそんな髪の毛くるくるなの〜?w」
「天パだ天パ!!」
「みんなと違って髪の毛変だよなwww」

男女問わずからかうような声掛けは日常茶飯事で、特に仲間外れにされる事と、男子にぶたれる事が多かった。
何なら他クラスの2人の方がもっといじめらしいいじめをされていた記憶がある(クラスも違うし仲良かったわけでもないので助けられなかったが他クラスから見ても"あ、あの子もハブられてる"ってわかるレベルではあった)
なぜならその2人はもっと自分よりも癖が強くてだいぶカーリーヘアな印象だった。
自分もあれと同じぐらいの癖の強さだったら…ヒエ……

何か髪の質がみんなと違うがために心無い言葉を浴びせられ、その延長線で仲間外れにされたり、上履きを隠され(捨てられ)たり、言ってもいない友達の悪口の濡れ衣を着させられ(掃除中にいきなり先生に呼び出しまでされたからこれはかなりキツかった)たりなどなど、そんなことばっかだったなぁって。
髪の毛のせいだけではないかもしれないけど、昔からこんな性格なので正直いじめられる心当たりはあまりなかった。
素行も悪くないし、良くも悪くも目立たない、ちょっと繊細な性格…でも髪の毛はくるくる……

髪がサラサラストレートで顔の可愛い子は絶対にいじめられないし、いじめにも加担しない。あとついでに金持ちでエンジェルブルーとかメゾピアノとかばっかり買ってもらえるおしゃれな子。

そんな"無関係・無関心"みたいな位置にいる子がいつも羨ましかった。
というかそんな子が結構多かった。

自分は何もしてないのにずっとこの髪の毛で生まれてきたせいで悲しい思いをしてるって小学生の時に気づいてしまった。
自己肯定感の低さはこの頃からすでに始まってたんだな。

5年生終わりぐらいの時に見兼ねた母が縮毛矯正(以下縮毛とする)をしてみないか?と勧めてきた。

癖の強い前髪は見事に真っ直ぐになり、それで登校すると心無い悪口がパッと減った。
あれはすごい、どんだけみんな天パ嫌いなんだよ。

そこから高校卒業するぐらいまではずっと縮毛をかけ続けてサラサラヘアーを保っていた。
(中学の間は部活があったのでほぼベリーショートでかけたりかけなかったりだったけど)

高校生からは(今思えば)ねむさんのようなツヤツヤの黒髪ボブで過ごした。
いつも伸びたら綺麗に切り揃えてもらって、少しアイロンを通せばツヤツヤになる状態を保っていた。
髪が真っ直ぐな事が本当に嬉しかったし、こればかりは親に感謝しないといけない。

その後大学生になってカラーやブリーチを多少し始めてからは縮毛の頻度は減り、なぜか年齢を重ねていくと癖が緩くなっていった。
完全には無くならないがくるくるっていうレベルでは無くなった。 うねうね〜ぐらい。
ヘアケアの効果もきっとあると思うが…


この頃ぐらいから密かに「社会人になったら金髪にするんだ」という野望を抱えながら大学生の間は近所の飲食店(極端な派手髪NGだし、就活もあったので)でバイトをしていた。

そしてその野望を叶えてから現在6年ほど…


おい、髪が全然伸びなくてスカスカだぞ!!

これです。
りあさんと同じ現象が起きた。


切れ毛が始まる少し前の頃
2021年ぐらいのはず

基本的に普段金髪であることをTwitter上には書かないのですが(変に目立ってしまうので)、これ読んでる人は一部なので今日は良いです。

ってかめちゃくちゃ長い…おかしい、こんなにあった髪の毛どこへ行ったんだ???
そしてりあさんと同じく"戦略的撤退"を決めて2022年の野音あとぐらいにバッサリ切りボブに(偶然りとくんもボブだったので切る決意ができて助かった)

癖はそんなに出なくなったのに今度は切れ毛と極度のダメージに悩むなんて。
わがままですかね。

でもこの髪色にしてから人生はかなり変わった気がする。
「りとくんとお揃いにしたんですか?」と聞かれる事もあるが、残念、りとくんが上京する前からこれでした……(?)
でも推しとお揃いは嬉しいし好きなので内心は嬉しい。
気に入ってる。色は。

ちなみに髪質的には超細めの色素やや薄め(地毛が真っ黒ではない)なので色が抜けやすくハイトーンの金髪にするには最適な髪質だそうで(美容師さん曰く)
ただし細いので2回以上のブリーチは髪が死んでしまうとのこと。
あとムラシャンも髪が多少痛むらしい。
ついでにヘアゴムで縛るのも禁止されている(そこから切れちゃうから)(保護に本気)
なので今は本当にブリーチで抜きっぱなし。
いつも上手にやっていただいて感謝。

よく「何回ぐらいブリーチしてますか?」って初対面の人に言わるが、最初に全頭ブリーチしてからは伸びた部分をリタッチするだけなので答えは【1回】です。

でもそんな弱々癖っ毛髪質なのでもう縮毛はNGになった。
多分かけたらブチブチ切れるってさ。
まあ、そうだよね、さすがに。
あと癖っ毛だと癖のうねりのカーブの部分がダメージに繋がってそこから切れる事もあるらしい。
ストレートヘアの人よりリスクありという驚き。


…何が言いたかったかわからなくなってきてしまったが、とにかく髪の毛に左右されすぎてる人生が昔に比べたら少し楽になってきたという話。
ずっと好きな髪色で過ごしたいですね。

…心療内科の話より長いなこれ。


余談ですが
アイロン→リファ
ドライヤー→パナソニックの数年前のナノケア
くし・ブラシ→3〜4種類を使い分ける(濡れ髪用とか)
シャンプーとトリートメント→たまに変えるけど最近は生ケラチンなるものが配合されてるちょっと高いやつ
風呂上がり→水分系の流さないトリートメント→ヘアミルク→アウトバスオイルで乾かす。
ナイトキャップ→かぶる
アイロン後のセットオイル→ダイアンボヌールのブルージャスミン?みたいな香りのボディにも使えるやつ
外で使うくし→ラブクロムのブラック(前髪用のサイズ)

↑この装備でこの工程を毎日やってても髪って千切れるの、無理すぎる()

でもセットオイルが結構良くて気に入ってる。
特に『N.(エヌドット)』使っててコスパの悪さと夕方ごろの匂いの酸化が気になるハイトーン勢は一度試してほしい。
使用感やテクスチャーはほぼ同じだけど、N.より伸びが良いからコスパもいいし調整しやすい。
成分的には自然由来だけど香りが合成香料?らしいので夕方になっても匂いが酸化しない。
(N.は香りまで自然由来すぎてどうしても酸化して油臭くなってくる…)
肌弱々芸人だけどこれは痒くなったりしなかったですYO。

はい、隙あらば自語り〜

ヘアオイルのことは永遠に語れるので今度ヘアオイルレビューnote書くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?