見出し画像

第20回~グッズ委託販売店舗は、とてもとても大切です~開幕まであと45日

本日、群馬クレインサンダーズのグッズを取扱って頂いている店舗一覧をホームページに掲載いたしました。


ご協力いただいているお店様には、まだまだの群馬クレインサンダーズを応援していただき、本当に感謝しかありません。この場を借りて御礼申し上げます。


グッズの委託店舗には、クラブにとって2つの大きなメリットがあると考えています。

==

①グッズの売上げ向上
②クラブを認知してもらうきっかけづくり

==

①は言わずもがな、ですね。

クラブのグッズ販売は、どのクラブも、①試合会場、②クラブショップ、③オンラインショップ、④委託店舗の形式があると思います。

②についてはクラブ体力(店舗を持てば固定費がかかる)の問題もありますので、Bリーグ全体を見渡しても、行っているクラブは少ない認識です。そして売上的にはやはり、その場で応援に使いたいというニーズから「試合会場」での売り上げが圧倒的に多いのが実際です。


一方、時代の流れもあって昨今では「オンラインショップ」も徐々にではありますが増えています。

特にBリーグの場合、選手の移籍が活発な事情もあって、遠方のファンの比率が、プロ野球やJリーグに比すると高い印象を受けます。

そんな皆様から、移籍した後もその選手を応援したいニーズの受け皿としてオンラインショップがあると感じており、今後も伸びていくと思います。


しかし、「①試合会場」「④オンラインショップ」はいずれも、すでにファンになっている方が主な顧客であり、会場に足を運ぶ、オンラインショップにわざわざチェックする、という方が対象の店舗という認識です。

一方で「③委託店舗」は、通常は他の商品を取り扱っているところの一角を借りて群馬クレインサンダーズのグッズを販売する場所であり、その店舗が独自に持っている顧客という、我々がなかなかアプローチできない顧客層がターゲットとなっています。

そのため、正直に告白して、売上的に厳しい場合も多いのですが、我々としてはそのグッズをきっかけにファンになってもらう、少なくても群馬クレインサンダーズを認識してもらうという意味で、とても大切な場所であると感じています。


現在、前橋市内3店舗、高崎市内、伊勢崎市内、桐生市内が各1店舗の合計6店舗にご協力頂いております。

でも、この数はもっともっと増やしたい。もし群馬県内で委託販売にご興味があるお店さんがいらっしゃいましたら、是非お問合せください。


またファンの方には是非、各店舗を訪れて頂き、グッズを買ってもらえれば本当に有難い気持ちです。

そこまでに至らなくても、「群馬クレインサンダーズのグッズが売ってたよー」と写真を撮ってSNSにアップしていただくだけでも、クラブとしては、とてもとても有難い思いでいっぱいです。


本日はここまで。
ご拝読をありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?