見出し画像

【教員発信】 安田女子高校STEAMコース~PBL第三期キックオフ~

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。第三期のPBLは、2023年11月から2024年9月までの予定でSTEAMコースの二期生・三期生の2学年を対象に実施します。




◎第三期キックオフ1

 まずは、デザイン思考やシステム思考の復習を兼ねて、a.schoolの「探究学習100~for SCHOOL 探究×表現コース~」を実施しました。「体験デザイナー」と「編集者」のスキルについて学びました。学んだスキルを活用して情報を分析したりアウトプットしたりと、たくさんのグループワークをおこなったので、生徒同士の交流も活発になりチームビルディングにも効果がありました。生徒たちの満足度も非常に高く、よい時間を過ごしました。

情報を分析している様子
対話をしながらワークを進めました
iPadも駆使してアウトプットしました

◎第三期キックオフ2

 PBLは授業の一環として実施しているので、無秩序に行動してもらうわけにはいきません。守ってほしいことや注意してほしいことなど、最低限のルール(報連相やチーム編成など)を説明しました。

 そして、先輩たちが進めてきたプロジェクトの内、継続してもらいたいなという推薦プロジェクトを紹介しました。また、全国の高校生がどんなプロジェクトに取り組んでいるのかを、マイプロジェクトアワードの事例紹介を活用して調べてもらいました。

興味を持ったマイプロジェクトをグループで共有しました

 その後、今考えている自分が取り組みたい課題について、紙に書いてもらって周遊方式で共有しました。

 次回からは、お互いに声をかけあいながらチーム編成・プロジェクトの実行に進んでいきます。


■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がなかなか治らず、睡眠不足になるなどしんどい毎日ですが、生徒に元気をもらいながらどうにか踏ん張っています。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?