見出し画像

【STEAM LAB】STEAM AREA~ものづくり品評会~

 安田女子中高では、2024年度よりSTEAM教育を中学・高校全体へと拡げています。

 その柱として、YASUDA STEAM LABを立ち上げました。放課後の活動を基本として、STEAM教育の基礎基本(デザイン思考やマインドセットなど)を学ぶSTEAM AREAと、実際のプロジェクトに参加したり外部連携したりするPROJECT AREAの2部門に分かれて活動しています。

★STEAM AREA~ものづくり~

 STEAM AREAの生徒は、STEAM Labが立ち上がってから約2ヶ月、ものづくりに取り組んできました。各自が立体パズルやドールハウスなどのキットを持参して、放課後の時間を使ってがんばってきました。

 そして、7月17日の放課後の時間を使って、夏休みを前に品評会をおこないました。

 多くの生徒・先生たちが見守る中、生徒たちはがんばったところ・工夫したところ・苦労したところなどを熱く語っていました。キットを使わずに一から自分で作ったり、キットを使ったけれど自分のこだわりからキットに手を加えてもう一工夫したり。ものづくりの体験はとても良い経験になったようです。

発表スタート
ものすごい熱気でした
先生方も夢中で作品を見ていました
生徒も熱心に聞いていました

★作品

作品群1
作品群2
作品群3
作品群4

 今後は、ピタゴラ装置の作成・プログラミングへと進んでいく予定です。


■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(4年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?