見出し画像

【STEAM LAB】 YASUDA STEAM LAB~キックオフ~

 安田女子中高では、2024年度よりSTEAM教育を中学・高校全体へと拡げていきます。

 その柱として、YASUDA STEAM LABを立ち上げました。放課後の活動を基本として、STEAM教育の基礎基本(デザイン思考やマインドセットなど)を学ぶSTEAM AREAと、実際のプロジェクトに参加したり外部連携したりするPROJECT AREAの2部門に分かれて活動していく予定です。

 この度、生徒41名が参加してキックオフをおこないました。




☆チェックイン

 集まったのは中1から高2までの41名。まず、8チームに分かれてのチェックインで、場を温めました。テーマは「推し」、進行役も自分たちで進めました。

まずはチェックインから
チェックインの様子

☆自己紹介

 次に、ワークシートに記入して、自己紹介です。このようにいったん紙に書いてから話をすると心理的安全性が確保できるので、トークも弾みます。
 最後に、そのチームの中で一番誕生日が早い人が、チームの様子を報告しました。

自己紹介の様子1
自己紹介の様子2

☆概略説明

 STEAM LABを担当する先生から、LABの概略説明がありました。本校にSTEAM教育が導入された経緯や、育成したいマインドセットや人物像、生徒に大切にして欲しいことなどが伝えられました。

 さきほどまでのワイワイと楽しそうな雰囲気から一変して、集中して話を聞く姿勢に。この切り替えの素晴らしさは、さすが安田生という感じです。

 STEAMコースの5年生からも、「楽しいことばかりではないこと。やりきることで達成感を得られること。」など自分たちの経験を元にしたアドバイスがありました。

活動の説明
STEAMコース高2からのアドバイス

☆今後の予定

 今後、STEAM AREAでは、試行錯誤や挑戦し続けるといったマインドセットの育成のため、ものづくりやピタゴラ装置作成を実施していく予定です。
また、PROJECT AREAでは、8月に開催が予定されている外部イベントのコラボプロジェクトなど、外部連携プロジェクトを実施していく予定です。

☆最後に

 STEAM LABでは毎回の記録をきちんと残していくことで、大学進学などに活かしたり自分の成長を確認したりして欲しいと考えています。
 今回のキックオフでも早速iPadを活用して記録をとって終了しました。


■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(4年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?