見出し画像

【教員発信】 安田女子高校STEAMコース~先輩に聞く~

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 この度卒業した第一期生の中から3名の生徒にきてもらって、先輩から後輩へと『STEAMコースでの学びや受験の経験など』について語っていただきました。教育コーディネーターSさんと担任のH先生に司会進行・補助をお願いして、パネルディスカッション方式でおこないました。




★自己紹介

 きていただいたのは、Mさん、Sさん、Sさんの3名。PBLの授業で取り組んだ事や進学先・受験方式について簡単に自己紹介してもらいました。

きたいただいた3名の先輩(左端)

★進路選択について

Q:PBLのプロジェクトの経験や進路学習などから、いつどのように進路を決定していったのか。
A:(総合型選抜において)研究内容よりも、スライドや研究基礎力を褒められた。
A:やりたいことがたくさんあり、一つに決めなくても、余裕を持って考えた方がいい。


★大学受験について

Q:大学受験に向けて、どのような準備をしたのか。
A:STEAMコースに関わる先生は多様性があって、面接などで色んな視点からの指導を受けることができてよかった。外部の人と関わってきた経験が、面接・プレゼンに活きた(あまり緊張せずに話せた)。
A:チームでの活動や困難を乗り越えた経験、noteの記事を作成したことが志望理由書や活動実績の書類を作成する際に役立った。


★PBL・IBLでの学び

Q:PBLやIBLでどのようなことを学んだか。
A:チーム内で衝突することもあったが、時間が解決してくれる。とにかく早めの情報共有(報連相)が大事で、意思決定の過程ではとくに丁寧にすべき。外部の人と会うときには、事前準備とあいさつなどの礼儀作法が重要。
A:IBLでは受験に必要な科目の学習や、プレゼンなどについてがんばった。


★質疑応答

Q:PBLで活動が行き詰まっている。どうしたらいいか。
A:いろいろな人の意見を聞き、メモにして分析・整理してはどうか。
A:自分たちのプロジェクトも最初はあまり具体的ではなかったが、外部の人などにいろいろ相談して、具体的に決めていった。
A:『ここはゆずらないぞ』というポイントを決めること。あとは情報収集をしていく。

Q:面接で気をつけたこと。
A:ジェスチャーを大切に。自分では分からないことも多いので、自撮りして客観視できるように工夫した。

Q:PBLで成果を上げる必要があるか。
A:受賞歴が出願条件として求められることもある。しかし、チームワークや発表する力など、身につけた力でアピールできることが多い。


★STEAMコースでよかったこと。

 最後に、STEAMコースでよかったことを後輩へのメッセージという形で、それぞれ話してもらいました。

・学びの糧はどこにでもある。自分はもともと内向的でグループ活動への不安があったが、3年間の活動で成長し変わることができた。熱中できること・好きを追いかけることが幸せにつながると思う。
・いろいろなことに挑戦した。いろんな人と関わった。高1も高2もまだまだ時間はあるので、しっかり挑戦して欲しい。
・沢山失敗して『こうはなりたくない』ということが分かった。失敗を恐れずにチャレンジして欲しい。諦めなければ、小指一本で引っかかることもある。がんばって!!


★後輩の感想

・思ったより進路に関してギリギリまで悩んでいることが衝撃的でした。色んなところで悩んでそこから行動に移せるところが素晴らしいし真似をしたいなと思いました。
・これからまず今の自分に出来る事を見つけて最大限に努力し諦めずに頑張りたいと思いました!
・お話を聞かせていただいている上で、自分に覚えのある感情や気になっていた将来の事などをたくさん受け取ることができました。今回聞かせていただいたお話を自分に落とし込んで、自分の成長に繋げたり行動を起こしていきたいと思えました。私も卒業する時に皆様の様にこのコースで過ごせてよかった、やり切れた、と思えるような生活にしたいです。
・PBLでの活動自体も大事だけどPBLを通して学んだこともこれからは意識していこうと思いました。私は失敗が怖いけどこれからのPBLや他のことも勇気を少しでもいいから出していきたいです。
・失敗することで得ることができることもあるんだなと思いました。
・私自身、進路について色々悩んでいたり、わからない事が多かったけど今日の話を聞いてとても参考になりました。私も今できることを精一杯やって、頑張ろうと思います。

後輩も身を乗り出して聞いていました

★終了後の雑談タイム

 いつものように先輩たちに残ってもらって、個別にいろいろと聞く時間を設けました。ここで勇気を出して先輩に話しかける姿が本当にSTEAMコースらしいなぁと、毎回感動します。(そして写真を撮るのを忘れてしまう・・・)
 きてくれた3名の一期生、ものすごくいい時間になりました。本当にありがとうございました。


■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がずいぶんと改善して、朝まで眠れるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?