見出し画像

【生徒発信】PBL(マイプロ・ラボ)〜ミナガールズの活動報告〜

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。第二期のPBLは、2022年11月から2023年10月までの予定でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。

 
今回は、マイプロ・ラボで、ミナガルテンでのイベント実施を目指しているミナガールズの活動を報告します。




★「広島推し」プレゼンテーションコンテストに参加

 2023年8月10日(木)に県立広島大学地域創生学部主催で実施された、高校生「広島推し」プレゼンテーションコンテストに参加しました(全15チーム参加)。

 私たちは、人と人とのつながりから新しい地域文化をはぐくんでいる施設として、ミナガルテンを「広島推し」しました。プレゼンは、スライド1枚で発表時間3分という難しい条件の中、寸劇風でミナガルテンの良さをアピールしました。

リハーサル中のミナガールズのメンバー

<感想>
◎300人もの前で発表するという経験はあまりできないと思うので、すごくいい体験になりました。ほかのチームの発表を聞き、私の知らなかった広島の魅力をたくさん知ることができ、もっともっと広島の魅力を知りたい!と思いました。
◎今回のコンテストでは、賞はとれなかったものの私たちがたくさんの人に紹介したいと思ったミナガルテンの魅力を十分に伝えることが出来たのではないかと思います。また、ほかの参加者の発表では、生徒それぞれが思う地元の魅力や広島文化の素晴らしさを聞くことができ、どの参加者からも強い広島愛が伝わってきました。
◎今回はじめて大勢の前で発表し、とても緊張しました。しかし、全力を出すことが出来たので良かったと思います。今回の発表で学んだことや、違う学校の方々のすごいなと思ったところをこれからの発表で活かしていきたいです。


★ミナガルテンでのイベント予定

 私たちは8月23日(水)~9月3日(日)まで日程が変更となり、8月31日(木)~9月10日(日)まで】、廿日市市皆賀にあるミナガルテンで「私の大切なもの展」というイベントを実施します。
 ミナガルテンのスタッフと私たちミナガールズが昔から大切にしているものを展示します。そこから、人とのつながり、日常の中の大切な存在を感じていただけたら嬉しいです。

 9月2日(土)と3日(日)(こちらは変更ありません)には、私たち3人も実際にミナガルテンに行き、私たちが作製に関わったブックカバーやバスオイルも販売します。ご都合があえばぜひミナガルテンまで足を運んでください。


■ 執筆者:安田女子高校 STEAMコース・一期生(高3)
マイプロ・ラボ ミナガールズ
高3の3人で力を合わせて、よい企画にできるよう頑張ります!

■記事責任者:STEAMコース主任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?