見出し画像

革靴のひび割れの原因って

知っていますか?
もちろん複数の要因が積み重なって発生します。
考えられる要因は、
・雨の後の対応不足
が最も影響を与えます。
流れ
1.革靴を履いていた日に突然の雨に見舞われる
2.靴がびしょびしょになり、その後放置
3.水分が蒸発する際、革靴の水分も一緒に持っていかれる

髪の毛もそうですよね。自然乾燥ですと水分が蒸発する際に髪の水分も
一緒に蒸発してしまって髪がきしみますよね。同じ現象が革靴にも発生します。
プラス雨の日に履くとカビが生えてしまったり、水膨れみたいになります。

画像1

その結果、最も乾いて動かしてる箇所がひび割れしちゃいます。
では対策として何をすればよいかですが
1.新聞紙で靴の中と外をくるんでください。こまめに交換必須
 ※ドライヤーなど急に乾燥させてしまうとひび割れの原因になるので
  絶対にしないでください
 ※シューキーパーもすぐに入れないでください。カビ発生の原因に
  なります
2.保湿クリーム(靴クリームでも可)をたっぷり塗ってください
 ※手で塗ると革への浸透具合がわかりますので、お勧めします

大切な靴を長く履けるようにメンテナンスは定期的に実施してあげてくださいね。
#靴磨き #メンテナンス #保湿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?