2024/4/28

地元の友人と3人で奥多摩に遊びに行ってきました。

日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)という洞窟に行ってきました。僕は「休日だから、自然豊かな場所に行こう」という発想があまりない人間なので、友人に連れてこられでもしなければこういう場所には来ることはなかったと思います。(嫌な言い方になってしまってますが、自分じゃ来ることないであろう場所で新鮮でしたし、気心知れた友人と一緒だったのでとても楽しかったです。)

山道を抜けて到着
鍾乳洞の入口の前も緑豊かで気持ちいい場所

常に屈んで歩くような入口の通路を抜けると、とても幻想的な空間が広がってました。

言葉に言い表せない不思議な空間

床はもちろん壁も天井も湿っている洞窟の中には、急な階段を昇って進まなければならないルートがあり、僕は閉所&高所恐怖症なのでへっぴり腰になりながらゆーーーっくり階段を昇っていきました。

段が手前に傾斜している上に手すりも湿っている急な階段
後ろも詰まってたのにガチで引き返そうと迷ったぐらい

洞窟内の気温は10℃前後でしたが、滑りやすい足場や、今まで経験したことの無い「狭いのに高い場所」に汗だくになりながら進んでいきました。

鍾乳洞を出たあとは、お昼は「手打そば きり山」というお店で鴨せいろをいただきました。

鴨肉すき

最後は御岳苑地(みたけえんち)でダラダラ川遊び。

一見キマったバックショットに見えますがその実は、
向こう岸に行くために絶対渡らないといけない
吊り橋にて、撮影者である友人をおいて1人で
ド真ん中をスタスタ早歩きしてるところです
1人でさっさと橋を渡りきってしまった僕

15時半ぐらいに奥多摩を出て、帰りは4時間弱ぐらいかけて下道でのんびり帰ってきました。(といっても僕はファミマの一日保険に入るお金さえもなく、ずっと2人の友人に交互に運転してもらって助手席に座ってるだけでした 。情けない。)

出発前からめちゃくちゃお金ないアピールを友人にしておきながらですが、帰りには、当日の朝買っておいた天皇賞・春の馬券が当たっていたため、夕飯は焼肉でした。サイコーーーーー

5月は現状2本ライブに出させていただく予定ですので、頑張ります🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?