見出し画像

「宮崎県知事選挙2022 投票マッチング」高校生がやってみた!

今回は宮崎県知事選挙2022 投票マッチングをしていこうと思います!(選挙はもう終わってるが…)

■動画Verはこちら!

問題スタート!

①賛成

②賛成

③賛成

④賛成

⑤賛成

⑥やや賛成

⑦賛成

⑧やや反対

最低賃金の引き上げは、経済成長があってのことです。

経済成長を伴わない最低賃金の引き上げは、失業率の増加が懸念されるため反対です。

⑨賛成

⑩やや賛成

ここはあまり詳しくないです…

⑪賛成

交通系はあまり詳しくないんだよなぁ笑

⑫反対

⑬賛成

⑭賛成

僕の学校では「朝の時間」と呼ばれていました。

断言できますが、絶対に意味ないし廃止すべきです。

なぜなら、みんな遊んでしまうし、僕も遊んでいました。本当に勉強してる人はいますが、遊んでいる人がうるさくて迷惑していると思います。本当に勉強する人は学校外で自主的に勉強するため、メリットは何一つ無いと思います。

⑮反対

リカレント教育自体は良いと思いますが…

⑯反対

これは国が規制改革しなければ変わらないと思うので、反対にしました。

ただ、後から振り返って賛成でも良かったかなぁと思うところです。

⑰賛成

絶対に導入すべきです。今さらこんな議論をしていることにがっかりしてます。

⑱反対

その財源を、経済活性化策や少子化対策、教育無償化などに使うべきだと思います。

⑲反対

防衛費増額は賛成ですが、財源を増税にするのは反対です。国債にすべきです。

あと、これは宮崎県知事選挙と関係ない質問だと思います。

⑳中立

あまり詳しくないので…。

結果発表!

一番マッチ度が高かったのは、スーパークレイジー君!70%!

その次に高いのが東国原英夫さん!67%!

一番マッチしないのが河野俊嗣さん!51%!

考察

今回当選した現職の河野俊嗣さんは、中立が7個ありました。

河野さんが本当に中立の立場なのかもしれませんが、自分にとって不都合なことは中立と回答してるんじゃないかな?と感じました。

河野さんが中立と選択した質問を見ると、18歳以下の医療費無償化や最低賃金の引き上げ、同性パートナーシップ条例などで、どれも是非を明らかにすれば議論を呼びそうなものばかりです。

特に僕にとって導入するのは当たり前の同性パートナーシップ条例。河野さんはこれを導入するのは反対なのではないでしょうか?

あくまで推測ですが、反対の意思を明確にすると非難される恐れがあるため、わざと中立と選択したのだと思います。

真相は河野さんしか分かりませんが…。

使用したサイト

読んでいただきありがとうございます。よければサポートもお願いします。