第2回Japan-Wave FM98.1 ビジネスセミナー

新規客を獲得するために、どのような方法があるのか?

昔は、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌の4大マスメディアが定番でしたが、時代はインターネット!

意外にも、まだ、新聞折り込み広告やポスティング、手書きの手紙(DM)なども、この時代だからこそ効果的!

ネットを使う広告には、JV、PPC、アフィリエイト、は資金があれば短期間で効果的。

メルマガ広告、SEO、記事広告は時間はかかりますが、少ない資本金で効果が期待できます。

その6つのメリットとデメリットを説明しています。


動画の中では、説明が分かりにくいかもしれませんが、現場にいると質問できたり、前後のニュアンスで理解できるかと思います。是非とも20ドル(学生)、30ドル(一般)の年会費を払って、直接参加して下さい!


1,JVは(Joint Venture)の略
例えば、1万人の顧客リストを持っている企業に、自分の事業の宣伝をしてもらう。

みなさんにも経験はあるかと思います。アマゾンで買い物をして商品の中にAmerican Expressのクレジットカードの広告が入っていたり。

JALのマイレージ会員の会報の中に、ワインのカタログが入っていたり。

これらは大企業同士のJoint ですが、例えば僕の美容室の顧客リストを利用して、4EBの宣伝をする。これもJoint Ventureですね。

メリットは短期間で成果が出る。デメリットはお金が掛かりすぎる。そして、最適な企業を探すのが大変。

2,次にPPC広告について…

最近のFBは、予算を好きな額(例えば1000円)に設定しておけば、(1000円分、)クリックされれば広告表示終了という弱小経営者には嬉しいプランがあります。


3,アフィリエイト

これもPPC広告に近いのですが、宣伝してくれるサイト管理者が、一般のブロッガーと呼ばれている、大手企業ではないブログを書いてアフィリエイトで稼いでいる人達です。

ブロッガーの中には、毎日数十万件のアクセスがある人もいます。そのブログのページ、記事に、広告主の宣伝をしてもらい、クリック毎に報酬を払う方法、契約してくれたら数千円の報酬を払う方法などあります。

ブロッガーとお客の間に入るエージェントをASPと呼びます(Affiliate Service Provider)

ASPの中でも大手は「A8」という会社が有名です。

例えば、クレジットカード会社が宣伝をしたい、広告を載せたいと思います。ASPのプロバイダーに依頼をします。プロバイダーは、ブロッガーに対して、

「このクレジット会社の広告を、貴方のブログに載せてくれて、ブログの観覧者がクリックしてくれたら、1クリック100円を払いますよ!もしくはクレジットカードを契約してくれたら、一件に付き5000円払いますよ!」

というように、お金が発生するわけです。クレジットカード比較サイトなんか、これですね。どんどん宣伝してくれてます。(ブロッガーもかなり儲けてると思いますが)

クレジットカード会社
 ↓
アフィリエイト(ASP)
 ↓
ブログを書いているブロッガー


4,メルマガ広告

メルマガというのは、今でも人気でして。発行部数が数万件というのもあります。そこに宣伝してもらうというものです。Joint Ventureにも似てますが、メルマガの文章の中に数行ですが宣伝してもらう、または発行者が「オススメですよ!」と言ってもらう。それで効果は違いますよね。

5,SEO(Search Engine Optimization)

GoogleやYahooなどの検索結果において、自分のウェブサイトを上位に表示させることを目的とした取り組み。

ウェブサイトを作る時に、Googleなどの検索エンジンに気に入られないと上位に上がってきません。自分でWordpressを使って独自ドメインを取ってホームページを作る所から始まります。無料のホームページは無料なだけにデメリットが多いです。

SEOについては、説明だけで1時間以上はかかるので、また詳しく。

6,記事広告


ポータルサイトなど運営している会社は、常にネタを探しています。例えばフリーペーパーの会社、記事を埋めなくてはいけないので、日々ネタ探しに必死です。

日本のポータルサイトでも美容系のサイトもネタが足りなくて困ってますね。そこで、記事を提供するので広告用のリンクを貼ってもいいですか?などと提携する方法です。お金が掛からないで、自分の事業と同じ分野のターゲット層が見込めるので効率が良いです。



ムービーはこちらが 1/2の前編


こちらは 2/2の後編です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宜しければシェアもお願いします😊
理美容師25年/児童英語教育NPO理事/ノマド4年(恵比寿⇔豪州⇔札幌)。20代に貯めた開業資金1200万円が突然消え、全て失う→2002年米国へ→英語ゼロで挫折→語学留学で豪州へ→Webマーケ&行動経済学を勉強→ビザ出なくドイツへ→帰国し表参道で働く→豪州永住権受給→ノマド開始
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。