見出し画像

ネギの再生はできたのか?できなかったのか?

こんばんは。
今日はネギの再生について。

今日の記事は


やすはネギを再生できたのか?
めんどくさがりに向いてそうな方法がわかりました。


こちらがわかります。


3ヶ月ほど前に、こんな投稿をしていました。

土に植えて再生するか実験

ベランダでネギは再生できるのか?
立派な根っこがついた、
お値段も立派なネギを活用し、
土に埋めて実験していました。


….


….…..


失敗しました。


カラカラのシオシオになりました。ごめんなさい。


原因は「水分不足」
水をやれてなかった。


昔から、植物を育てたい!と思っても、
すぐに枯らしてしまう人生でした。

水耕栽培でリベンジ!

失敗にめげずに、根っこ水に浸すだけの、
水耕栽培に切り替えました。

グラスに水を張り、
陽の当たる窓際に設置。

.…

………


成功しました!
やったー!

上手くいくと思ってなかったので、beforeが無くてすみません。

右は九条ネギ。
左は名を忘れたネギ。
すくすくと育っています。

2〜3日経つと水が白く濁ってくるので、
水を変える必要はあります。
(匂いを嗅ぐとネギ臭がするよ)

なので、水換え時期のわかりやすい、
透明グラスがオススメ。

めんどくさがりな僕でもできたので、オススメです。水耕栽培。

今まではネギに根っこがあろうが、捨てていた。

今まで、ネギに立派な根っこがあっても、
捨てるか、黒土に入れて分解して無に返していました。
もったいなかった。

でも、これで再生方法がわかった!
これからは、無駄にせず済みそうです!

ビジョン(唐突かもですが)

健康家庭料理家として発信しています。
都会だけど、
「循環する暮らしをしていきたい」気持ちがあります。

健康系だと、
行き着く先は田舎暮らしな場合が多いように思うけど、
みんながみんな田舎暮らししたいわけでもないし、
できるわけでもない。

僕の見据える先は、
都会でできる健康生活です。

これからの発信も覗きに来て頂けると嬉しいです!

今日の買い出し、近所のスーパーにて

食材が徐々にお高くなってまいりました。
白菜1/4カットが258円(税別)の値札を見て、
怯えている、
やすでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントでめっちゃ励まされています!
やす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?