和声法ってどんなことをするの?③課題1

音域に慣れる、音の積み方に慣れる

課題1

C durでVの和音(ソシレ)のパターンを網羅しなさい、という話です。
(この後、ファラドとかもありますが割愛)

赤丸のソの上に音を積んでいくんですが、早速 x altと書いて筆が止まりました。altoの音域より下に外れているんですね。
(音域って面倒臭いなと思っていたので自分で気付けました。ポップスだと「楽器が良く響く」くらいにしか考えてなかったので)

要は

  • いろんな和音で密集とか開離とか、正しく書ける?

  • それぞれの音域(Bass, Tenor, Alto, Soprano)を覚えようね。

ということだと思います。

まだまだ準備運動、という感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?