見出し画像

117.アイビスサマーダッシュ回顧!!

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

前々回の記事の予告通り、

アイビスサマーダッシュの回顧記事を書きます。

やはり外枠有利だったレース

前々回の記事でも少し触れましたが、
アイビスサマーダッシュは基本的に外枠が有利とされています。
馬場が荒れていない外ラチ付近を走るのが走りやすいからです。

次に、傾向としては結構牝馬がきている・・・とも書きました。

そして、蓋を開けてみると・・・

1着から4着は最外枠の3頭、1着から8着のうち7頭は牝馬

という最近の傾向が顕著に現れたレースだったと思います。

勝ったのは7歳牝馬ビリーバー

勝ったのは7歳牝馬のビリーバーでした。

鞍上の杉原騎手も重賞初制覇となったため、人馬ともに重賞初制覇となりました。

おめでとうございます。
正直杉原騎手はよくわかっていませんが、今年からフリーになった騎手のようですね。

フリーになってから幸先よく重賞初制覇、最高ですね。
これからの騎手人生に弾みをつける1勝になりそうですね。

最後に〜外枠有利なのは変わらない〜

アイビスサマーダッシュはこのカメラアングルが結構個人的に好きです。

外枠から馬たちをなめるようにしてレースを追いかけるカメラ・・・

躍動感あって最高に好きです。

レース自体ですが、やはり外枠有利なのは全く変わらなかったです。

外枠有利なのは変わらないので、1枠から馬券内に来た昨年のバカラクイーンはやっぱり凄かったんだなと思いました。

そして、斤量が軽い牝馬がほぼ上位に来るという結果でした。
これを見ると、最近の競馬の傾向として、牡馬と牝馬の力の差がなくなっているのだと思います。

アイビスサマーダッシュ、やっぱり面白いレースですね。
今年も面白いレースでした。

それでは今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?