見出し画像

166.スプリンターズステークス回顧!!〜エールちゃん・・・〜

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

今回はスプリンターズステークスの回顧を。

1着 ジャンダルム(8番人気)

1着は8番人気のジャンダルムでした。
この馬面白くて、荻野極騎手が鞍上だと出遅れず、前につけることができる馬です。

前目につけてタイトな展開から末脚を伸ばしてスプリント戦を制す・・・
この馬の勝ちパターンだったのではないかと思います。

キワム騎手、記念すべきG1初制覇です。
重賞初制覇もこのジャンダルムとやっているとのことで、重賞を初制覇した馬とともにG1初制覇!素晴らしいですね。

ジャンダルムは軽視されていた馬の一頭だと思います。

その中で、人馬ともに力を出し切り、7歳にしてG1初制覇。
キワム騎手、おめでとうです。

2着 ウインマーベル(7番人気)

3歳牡馬、来ましたね。しかも「ウイン」の馬です。
これも7番人気と軽視されていた馬です。

この馬も戦績を見ると、ファルコンS以外は掲示板を外していない馬です。
皆さんの予想より、強いのかもしれません。

3着 ナランフレグ(5番人気)

最速の上がりで突っ込んできました。
さすがです。タイトな展開から安定感のある末脚が出せる今回の展開だと流石に強いなと思わせてくれる競馬を見せてくれました。

1200mだと馬券外に敗れたことのない馬です。
まだまだG1でも馬券に絡むのかもしれません。

5着 ナムラクレア(2番人気)

外々を回ったのが敗因でしょうか。中山で外々を回って勝てるのは本当に強い馬しかできないと思います。
あとは浜中騎手、やはり中山が苦手なのでしょうか・・・。
ちょっと気になります。

7着 トゥラヴェスーラ(11番人気)

サメカツ騎手、惜しかったです。相変わらず良いコース取りしますね。
本当にG1を取ってほしい騎手だと思っています。
ピークを過ぎている感のあるこの馬を7着まで持ってくるのは素晴らしいです。サメカツがG1を取る日は近いと思います。

9着 シュネルマイスター(3番人気)

スプリント戦、忙しかったですね。やはりベストはマイルですね。
次はマイルCS、このレースで叩いての出走になると思うのですが、馬の状態が良くないとの記事も見ますので、どうでしょうか。

15着 テイエムスパーダ(4番人気)

微妙にゲートから出遅れてますね。ハナに立ちたい馬が出遅れたら厳しいですね。
この馬が重賞初制覇してから、国分恭介騎手が批判にさらされていると思います。
なまじ話題の女性騎手の今村聖奈騎手で勝ってしまいましたから。
今村騎手待望論が出るのでしょうか。
まあでも今村騎手普通に上手いので、もしかしたら鞍上が変わるのはあるかもしれません。

14着 メイケイエール(1番人気)

エールちゃん、惨敗しました。
残念です。
エールちゃん、気性的に外枠ほしいと言いながら、外枠だと結果が出ていません。何たる皮肉。
今回のハイペース、外枠、中2週が影響してのこの順位。
エールちゃんがスプリント戦で内枠を引いたらどんだけ強いのか見てみたいですね。
アイドルホースですから、G1取るまでやってほしいです。

まとめ

エールちゃんが残念でした。これでエールちゃんの成績は7-0-0-5.
割ととんでもない成績ですね。
エールちゃんはやればできる子だと信じています。
おてんばな暴れ馬がアイドルホースとなり、G1を取る姿を見てみたいですね。
荻野極騎手、本当にG1初制覇おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?