見出し画像

これまでの道とこれからの道 / 21歳で起業して4周年を迎えて

こんにちは。Graciaの代表の斎藤です。Graciaでは国内No.1ギフトECサイト*「TANP」を運営しています。2021/6/1に4周年を迎えました。タイトルの通り僕が21歳の時にGraciaという会社を興しました。会社の規模もメンバー全体で140名規模になりました。今回初めて、目的もなく、何も構成も考えずにダラダラと思ってることを書きます。(*日本マーケティングリサーチ機構調べ。調査概要:2020 年 2月期_インターネット調査)

2017年に起業した当時は「10年あれば何か一つは成し遂げれるのではないか」と思い、若さの勢いもあり起業という道を大学時代の友人と歩み始めました。その当時も今も目に見えない何か狂気に追われながらこの4年を生きてきました。起業した当時も今も「社会にインパクトがあることをしたい」「社会を一歩でも前進させたい」という一種の使命を持ちながら取り組んできました。

設立5年目の会社、というと起業した当時は「けっこう長くやってんな〜」と思っていましたが、振り返ってみるとGraciaにとっての僕にとっての4年はあっという間に過ぎ去りました。そして、起業したての頃と比べても偉大な経営者の先輩が作り上げてきた事業との差分が生々しくわかってきて、そのギャップを強く感じるようになりました。まだこれだけのことしか成し遂げていないのか、という絶望すらも感じる時がありました。

そんなゲームのような視点の中で絶望をたまに感じながらも、ここ最近はようやく少しずつ肩の力を抜いて取り組むことができるようになったかなと勝手に思ってます。Graciaとして、僕としても変わらずより良いギフトをお届けすること、TANPを通じて一つでも多くのギフトを届けていくということは胸を張って、信念を持ってやっていくことを忘れずに頑張りたいです。

より長期でGraciaが社会にポジティブな変化を与えることができるように、静かに、そして大きな意思決定を最近しました。
いつまでも強い意志を持って、高い目線を持ってより良い会社にしていきます。

そして最後に、この四年間を一緒に支えてきた共同創業者の中内、メンバーのみなさん、株主の皆さん、取引の皆様、そしてTANPをご利用いただいたお客様には本当に感謝しかございません。いつもありがとうございます。

頑張るぞ〜!
▼ほぼ全てのポジション積極採用中です🎉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?