アイルランドから帰国して

1年間住んだアイルランドから無事に帰国しました。

最近はラグビーワールドカップでアイルランドへの関心が高まっているように感じています。

振り返ると本当にいろいろあったなと。

最初の3か月学校に通って必死に英語を勉強して、片言の英語で何とか仕事を見つけ、家を探し、楽しかったことだけじゃなくて、辛かったこともたくさんあったけれど、本当に充実した日々を過ごせました。

アイルランド生活の最初は本当に大変で、空港への送迎のドライバーが来なかったり、クレカが使えなくて1週間20ユーロで暮らしたり、GNIBという移民局の予約が取れなかったり本当に苦労の連続でした。おまけに寒いし、日は出ないし、スリは目撃するしでなんていう国に来てしまったのだと感じたのも今となっては良い思い出です。

ワーホリビザとった人の半分以上が半年以内に帰ってしまうのも、分かります。それぐらい何もかもが難しかったですね。甘く見ていました。

2日間だけですが、ホームレスになってしまうも、見知らぬ人に助けてもらったこともありました。本当にアイルランドの住宅事情は良くなかったですね。

過去のブログにアイルランドの良い情報、大変だったことなど、まとめてあるので、気になる人は見てくださいね。

帰国してまず行ったのは空港にあった寿司屋。美味しすぎて涙が出ました。寿司ってこんなに美味しかったんですね。あと夜も一人で出かけられたり、外を歩いているときも周りをあまり警戒したりしなくても良いことも当たり前じゃないんだなってことが分かりました。

本当に日本って良い国ですよ。

日本にいるときは感じなかった当たり前のことに感謝できるようになったのはすべてアイルランド留学のおかげです。

今後はとりあえずTOEICの試験が今週末あるので、それを受けてみて、再就職のための準備を進めていこうかと考えています。ちなみに初TOEICです。少しはこの留学の成果が出るといいな。

これからワーホリやら海外行く人は事前に少しでも勉強しておくことを強くお勧めします。特にアイルランドは(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?