見出し画像

僕とものづくり②

はじめまして、中村と申します。

「ものづくり」の言葉はさまざまな職種で用いられています。皆さんは「ものづくり」の言葉からどんなことを思い浮かべますか?

ものづくりには大きく2つに分けられ、インテグラル型、モジュラー型があります。横文字はあまり好きじゃないので簡単にいい変えますと、インテグラル型は職人的なものづくり、モジュラー型は組み立て主体のものづくり。僕はこのように理解しています。

僕はどちらのものづくりも経験してきましたが、職人的なものづくりが好きです。作り手の思いひとつでモノの良し悪しが左右され、品質にあらわれます。良いものをつくるために、作業の手順を記した作業標準があり、日々の作業改善により安定した品質をつくり出す。ものづくりは「人」がつくりだすものだと思ってます。オートメーション化が進んでいる昨今ですが、人の手による「ものづくり」が今後も消えることがないと考えています。

ものづくりは「作る」ではなく「創る」が大切かと考えます。

「使う方を想像して創る」それが楽しい。

「創る」みなさんも一度考えてみてはいかがでしょうか。

〜yasuo nakamura/中村安男〜

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?