見出し画像

第三者委員会報告書・アルデプロ

アルデプロについての動画です。異例の上場廃止に至るまでのわかりやすくまとまっていました。


アルデプロは、東証によって異例の上場廃止措置を受けました。この背景には、全取締役の辞任を要求するという厳しい対応がありました。アルデプロがこれに反発し、最終的に上場廃止を選択したことは、地上げ業界においても極めて異例の事態です。

アルデプロは高い配当利回りで投資家の注目を集めていましたが、上場廃止の発表により株価が急落し、多くの投資家が大きな損失を被りました。この事態は、NISAを利用して高配当を狙っていた個人投資家にとっても痛手となりました。

また、アルデプロは不動産取引において複雑なスキームを用いており、不適切な会計処理や関連会社との取引が行われていた疑いがあります。具体的な例として、代々木会館や大塚駅前の再開発プロジェクトが挙げられます。これらの事業では、権利調整などの困難な作業を担当しており、業界内で重要な役割を果たしていました。

東証が全取締役の辞任を要求したのは、アルデプロの内部統制に重大な問題があると判断したためです。内部統制が機能しない場合、企業のリスク管理が不十分となり、投資家保護の観点からも重大な懸念となります。その結果、東証は最終的に上場廃止を決定しました。

調査報告書は、以下の通りです。

デジタルフォレンジックについて詳しく記されています。
概要をまとめると、

調査の背景と目的


株式会社アルデプロは、不動産再生事業を通じて日本の不動産市場を活性化することを目指しています。同社は、2023年9月22日に社外調査委員会から調査報告書を受領し、その結果を公表しました。本調査の目的は、企業の内部統制や不正行為の有無を確認することにあり、個人情報や機密情報の保護に配慮しながら、必要な部分を開示することが求められました​。

調査手法と範囲

調査は、株式会社foxcaleによってデジタル・フォレンジック手法を用いて実施されました。調査対象には、アルデプロの代表取締役社長や他の幹部のPC、ラップトップ、スマートフォン、メールサーバーなどが含まれており、これらのデバイスから電子データやメールデータが保全されました。さらに、特定のキーワードを用いてデータを絞り込み、調査用レビューソフト「foxcope-DI」にアップロードして詳細なレビューが行われました​(アルデプロ調査報告書)​。

調査結果の概要

調査結果によると、PCおよびメールサーバーから保全されたメールデータおよびドキュメントデータのレビューが実施され、21,833件のデータが確認されました。一次レビューで重要と判断された350件のデータについては、社外調査委員会による二次レビューが行われ、詳細な調査が必要と判断されたデータに対して追加のヒアリングや調査が実施されました。また、スマートフォン内のデータについても、SMSやLINEを含むテキストメッセージがレビューされ、重要なコミュニケーション18件に対しても詳細な調査が行われました​​。

今後の対応策

アルデプロは、調査結果を真摯に受け止め、過年度の有価証券報告書等の訂正および2023年7月期第3四半期決算短信の訂正を予定しています。また、再発防止策の策定についても速やかに具体的な対策を講じるとしています。これには、社外調査委員会からの提言に基づく再発防止策の実行が含まれ、決定次第公表される予定と書かれています​​。

まとめ

今回の調査報告書は、アルデプロの内部統制の強化と透明性の向上を目指した重要なステップです。同社は、株主や投資家に対して多大な心配と迷惑をかけたことを深くお詫びすると共に、調査結果を基にした適切な対応策を講じることを約束しています。今後も、企業としての信頼回復と持続可能な発展に向けて、再発防止策の徹底と改善を図っていく姿勢が示されています​​。