見出し画像

ビジネスマナーの本(2冊目)

7月中には、2冊目のビジネスマナーの本が出版されます。この本は、前回出版した留学生のためのビジネスマナーを日本人版に書き直したものです。なので、これから就活をする方に使っていただけたらと思います。
ぜひ、よろしくお願いします

カットシステム出版

基本的に、日本でのビジネスマナーのことを書いているので大きくは変わらないのですが、最近の新入社員や若い方たちの様子をみて、伝えたいなと思うことを書き加えています。うまく伝わると良いなと思います。
ビジネスマナーって、結局のところ、社会の中でそれぞれの人が、お互いに嫌な思いをしないように守ることであって、相手の立場に立って物事が考えられるかということの集約なんだと思います。これを言ったら、相手がどう思うか、これをしたら相手がどう思うか、という思いやりや心配りができるかどうかだから、この本に書かれていることばかりでなく、普段の生活から、考えることは大事だと思います。最近は、メンタルのことなど、自分の心を守るために、そこまで考えなくて良いなどの話もあるのだけれど、基本のコミュニケーションがうまく行っていれば、メンタルの健康も保てるし、良いこと悪いこと、良い気持ち嫌な気持ちのバランスも取れるのかもしれないとちょっと思ったりします。
ただ、性格的なことなど他の要因もあるので、一概には言えないところが難しい部分だと思います。
7月最終週には、本屋さんにも並ぶと思いますが、出版社にお問合せいただければ、直販もあるようです。よろしくお願いします(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?