見出し画像

今日は梅雨空という感じ

今日は、体感温度が低い感じがしますね。涼しい。雨もいつ振り出すかわからないような天気で、梅雨空を感じます。毎日の暑い日が、少し休憩をしてくれて、ほっとします。毎日心が忙しいので、せめて、暑さだけでも落ち着いてくれてよかったと感じています。

こころの中も梅雨空な感じです。落ち込む気持ちに抗おうとして、けっこういろいろと考えたり、気持ちの整理のためにノートに書きだしたりしながら、過ごしていますが、今日は、心と空の感じが一致している感じがします。昨日、ちょっと楽しいことがあったからの反動でしょうか。まぁそんな日もありますね。これがバランスというものなのかもしれません。

ちょっと思い出してしまいましたが、いま、ペットロスの真っ最中なんです。日々の生活に流されて、忙しい時間をすごしていると考えなくてもいられるのですが、ペット保険の解約とか、家にあるペットグッズを片付けたり、最近感じるのは、帰宅した時の玄関で感じる匂い(ペットを飼っている時の匂いがしなくなってきた)なんかで、ふとした時に寂しさがこみ上げてきます。もう1ヶ月がたとうとしています。別の子をお迎えしようかといろいろ探したり、犬のyoutubeをみたり、気が付くとそんなことをしています。本当に落ち込んで落ち込んで病院に行く人や、家にこもってしまう人などの話を聞いたことがあるので、それに比べたら、私は、大丈夫な方なのだと思います。でも寂しいですね。寂しい。

動物病院の先生が、新しい家族を迎え入れるのは、ゆっくりが良いですよと言ってくださいました。そうだなぁ。まだ仕事やら何やら忙しい中で、パピーをお迎えしてもストレスになってしまうだろうから。
それに、友達がこう教えてくれました。きっと、また今まで飼っていた子がママに会うために戻ってくるって。そうだったら良いな。帰ってきてくれたら良いな。そう思います。

それまで、楽しみに待ってようと思います。きっと来てくれる。

なんだか、梅雨空から、ペットロスな話につながり、がんばろうという気持ちになってきました。セルフカウンセリング的な感じのnoteになりました。
ちょっと落ち着いたので、午後の仕事に取り掛かりましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?