見出し画像

浜辺のアインシュタイン

2022年10月9日 13:30 @神奈川県民ホール
フィリップ・グラス
浜辺のアインシュタイン

フィリップ・グラスのオペラ「浜辺のアインシュタイン」。この公演の案内を読むまでこの曲のことは知らなかったけれど、珍しそうな公演らしかったので行ってみたら大正解だった。

Spotifyで事前に曲を聴いた時には、これを4時間聴くと眠くなるのではと思った。だが、開演前から始まっている音楽や演技の意外性から期待は高まっていった。公演が始まると東京混成合唱団の声に圧倒されたし、コンテンポラリーダンスも面白かった。

過去の海外での公演のレビューなどを読むと、音楽的にもダンス的にもクライマックスがなさそうだった。今回の公演については、終盤でダンス的にも音楽的にもはっきりとした盛り上がりがあった。説明的なことはほとんどないので、何かはよく分からないまま観ていくのだけれど、最後には力強いメッセージが送られて終わる。

学生の時に物理を専攻していたのでアインシュタインと聞くと否が応でも興味が湧きます。浜辺=波=波動関数などと連想したけれど、そういうことではなかったみたい。

日本で行われたのは19年振りらしいので、次の公演も元号が変わっているような先のことだと思う。機会があれば是非またみてみたい。

海外公演のBlu-rayも値段はなかなかだが売っているので、年末年始あたりに観てみたい。YouTubeでも検索するといくつかみられるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?