価値を出すおじさん、おばさんは魅力的

気になる記事をPick upし、思ったことを短めに書く。

日本では、65歳以上の高齢者の割合が29.1%に上り、世界第1位!(2位のイタリアは 23.6 %)
そして、労働人口の13.6%を65歳以上が占めている。この数字が良いのか、悪いのかはわからない。ただ、ずっと居座って後輩のチャレンジを阻害したり、これまでの経験では対処できないことに対して持論を振りかざしチームを混乱させるケースがあるだろう。一方で、今も使える経験を教えたり、後輩がチャレンジがしやすいように社内での調整を行ったり、自分の立ち位置をわかって価値を出している方は魅力的であり、今後の少子高齢化社会、労働力不足の状況を打破するロールモデルになるだろう。自分ができないことを認め、バックアップ側に回るおじさんに将来しっかりなりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?