見出し画像

どうせならカッコイイ大人になりたいくない?

おはようございます。

筋肉痛すぎて「どう考えたらチャンスになるかな?」と考えた結果、ロボットを体験出来てるに落ち着いた坂口です。
#寝返りが痛い

さて。

今日は「年齢を重ねてくると増えるダサい大人たち」についてお話ししていきたいと思います。

先に言っておきますが、ちょー偏見です。ですが、僕の肌感では、みんな蓋をしていますが、根っこの部分では持っている人が多い「想い」の部分。

そんな感じで書いています。

よろしくお願いします!!!!!

「青春を取り戻す」

僕は日課として誰かと話すことを意識しています。
それは「回数」も「質」もです。

よく「本を読むのが苦手で。。。」という人がいますが、別にインプットする方法は本を読むだけではなくて、積極的に「話を聴く」だけで、学びにしようと思えば学べます。

そんなこんなで、昨日福岡の親友の大樹と久しぶりに話して思う感じたのは「身の丈」って大事ってこと。

大体彼との話は「最近どうなの?」から始まって「何したらおもろいかな?」に着地します。
#その会話以外むしろしない

そんな大樹は俗にいうビックマウスでした。

平気で「海賊王に俺はなる!」って言っちゃうんですが、口だけみたいな笑
#昨日自分で言ってた

「今思うと、海賊王になりたい気持ちはあったんやけど、なり方がわからなかったんだよね。。。だから今は目の前を一歩ずつ歩いている感じ」と言っていました。

これはすごくいいことだと思います。
#上からですいません

僕は理想と現実をちゃんと分けておくことは大事で、現実がロマンがないからこそ理想に向かってひたむきに走ることが一番現実的だと思っているんです。

大樹は「いい意味で諦めた」と言っていましたが、その選択は苦渋だったと思いますが、間違いなく大樹なら正解にしてくれると思います。

この事から「夢」と「諦める」はシーソーのような関係なんだなと思ったんです。

1日単位で諦めたり、次の日は頑張ろうって思ったり。。。

これは年齢との関係してくると僕は思っていて、

普段「人の可能性は広げたい」とよく言っていますが、人に相談された時にノーを言うことがよくあります。

「やってみないとわからないじゃん!」って言う人もいますが、やらなくてもわかることはあるし、仮に成功しちゃったとしても再現性のないラッキーは長くは続きません。

例えば、コミニケーションが苦手な人が頑張ってコミニケーションを磨いていると、「その時間いる?」って言っちゃうし、「もっと才能あるじゃん!」と笑顔で明るく人の努力を無駄と伝えます。
#根はいい奴

「コミニケーションが良くなりたい!」と言う人の大半はコミニケーションがいい方がいいに決まっている。と言う思い込みで、コミニケーションが苦手なら、「そんな僕でも彼女ができました」や「お金を稼ぐことができる方法」を見つけた方が健全で健康的だと思います。

その時に考えなきゃいけないのは、

「自分でもできる」ではなくて「自分に合う」が重要で、ほとんどの人は、
自分でもできるやり方ないかな?と思いますが、そんなものはクソ喰らえで、誰でもできるやり方なんて諦めた方がいいと思います。
#あったらみんなやってる

一人でコツコツしたい人は一人でコツコツするやり方の方が幸福度と勝算は高いし、口が上手な人は口を使った方がいい。

「夢には責任がある」


僕は夢には責任がある。と思っています。夢はファッション(着飾る)訳ではなく、積み重ねる「責任」と「信用」がいると思っています。

僕は音楽の専門に足を突っ込んだので、音楽に「夢」を見た生徒(仲間)たちがその後どうなったのか?を知っています。

7割は夢を諦めて
1割は夢というモノを探して
1割は夢を掴んで
1割は言い訳に夢を使っている

こんな感じかな?と思います。

以前に僕の後輩の話で、その子が28歳くらいの時かな?仕事をしていて、
「何がしたいんですか?」と20代前半の子に言われたそうなんです。

後輩からすると、「こっちは音楽頑張って、それだけでは飯食えないから働いてんじゃん!」ってなところだと思いますが、まず20代後半が夢を語るなら、それなりに頑張っていないと通用しなくなると言うことを理解しないといけないと思います。

「ボイトレ行って、プロ目指しています」が通用するのは20代前半で
「ボイトレ=プロ目指している」は20代前半のためにあると言うこと。

では、年齢を重ねてプロ目指すなら、生活をど返しして毎日路上ライブしたり、イベント出まくったりの行動がないと本気度は伝わりません。

体力でもそうですが、簡単に痩せれて、簡単に体力が付くのも若さの特権で、それを30歳近くになって「せこい」とか「俺だって頑張ってる」といったところで逆に切なくなります。

夢も一緒で、若い頃と同じ行動量なら、それはやっていないと思われても仕方ないと言うこと。

大人が「夢」を語るなら、行動で見せないと納得しないし、共感もしてくれない。共感してくれないと言うことは応援もしてくれません。誰もその船に乗ろうとしてくれない。

100人中100人に好かれなくても、100人中5人が共感してくれればそれでいい。

「夢」の語り方は間違いなく「口」ではなく「背中」だと知っていないとかなりダサい大人になってしまう。。。

これを「夢を否定された」と落ち込むのは、暴力的解釈で相手の人が可哀想だと思ってしまします。

ポテチ食いながら寝転がった少年に「君なら絶対プロ野球選手なれるよ!」って無責任な夢を持たすのは逆に暴力でじゃない?

そんな中で昨日大樹との話にもでも出た、僕の夢の話を最後にしたいと思います。

僕は「面白いことをみんなでしたい」と言うのが夢です。

死ぬ時に思い出話を沢山しながら死にたいなーと言う夢があります。

なので、本気で面白いことをするし、その為ならなんでもします状態です

そんな中で今、熱い男が「ゴジョー」という名前で作家をやり出した、ショーごりん(※めちゃ名前言うやん)とスーパーサラリーマンのあべっちです。

安部くんは仕事が早くて、丁寧で僕の中の信頼度が一番あります。

昨日も話しましたが、「動画作って!」と言ったら次の日には作ってきました。
#大好き

ゴジョーに関しては、文を書きたいという夢が昔からあったそうで、最近丁寧な文を書いて毎日更新しています。
#これがなかなか面白い !!!

夢を叶えたいや好きなことを仕事にしたい。と言う人が多いけど、
プロ野球選手になる夢を叶えた人はそれからが大変で責任がついて回ります。

一般人ほど簡単に遊べないし、異性と普通にランチ行くだけでもデートとかになる可能性もあります。
#最悪は不倫とか言われる

病気をしても責められます。

全てを総して「自己管理」が夢を叶えるための「責任」だと思っています。

堅苦しくいきたいわけではなくて、みんな本業しながら、好きなことで人の役に立とうとしている姿に感動している坂口です。
#応援したくなるよね

僕も負けずに今日も頑張ってきまーす!
それでは坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜




サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。