見出し画像

永遠ってきっとあなたが思っているより難しい

おはようございます。昨日ネットで見つけた東京で行きたいお店の情報をかなり長い時間集めていた坂口です。

画像1

#多分皆さんの想像通り

#やらしいお店です

#朝から変態

今日は最近思ったことをおこうと思います。

暇なときは頭を使おう

僕はよくいろいろ考えながら行動するのですが、それを周りの人にいうと『そんなにいろいろ考えてるの?めちゃ疲れそう』などと言われることがあります。

でもこれってかなり大事なことだと思うんですよね。

先日、昔の友達から電話がかかってきました。話の内容な『圧倒的な愚痴』と『興味の無い恋愛話』でした。そこで僕は10分くらい付き合って電話を切りましたが、そこには違和感しかありませんでした。

多分、その友達がもし暇じゃなければ同じことはしなかったと思うんですよね。自分が暇だから相手の時間を奪いまくる。相手の友達にその気がないのは知っていますが、それってめちゃ失礼だな。。。って僕は感じたのです。

僕ならどうするのだろうか。。。???

ここの話がないと僕もその子と同様愚痴言って終わりになってしまうので、僕なら案を言ってみたいと思います。

僕ならまず相手に価値を与えます。どういうことかと言うと例えば同じ恋愛の話でもただの出来事をダラダラ話されるのと、相談をまとめて話してくれるのとでは印象は全然違います。自分だからの信用があって話してくれている話と誰でもいいから聞いての話は聞いている側からしても魅力度に大きさ差があります。

そして次は今の時間に価値を与えます。これの意味は相手にこの電話取ってよかった。と思ってもらえるように考えます。世の中には山のように美容室、レストラン、洋服屋さんがあります。そこに差別化しないとお客さんは離れてしまいます。友達や恋人も一緒にいたいと思わせるような気遣いは忘れかちだけど絶対に必要な事だと思います。

結論を言うと。。。

よく『永遠』とか『ずっと』などという言葉は歌詞とかに出てきますけど、それを叶えるには気遣いという頑張りが必要だと思う。ということです。

僕は失礼な人があまり得意ではありません。なので自分が失礼にならないようにだけは友達にも気を付けています。

なんか湿った話になりましたが今日の気づきだったので書かせていただきました。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

坂口 靖彦でした。




サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。