【巨人】ここから逆襲 困った時はベテラン使え!
5年ぶりのCSファイナルステージを戦う巨人軍ですが、2試合を終えアドバンテージの1勝を含む1勝2敗と流れがよくありません。2試合で1得点という得点力不足は深刻な状況である一方、投手陣は2試合で4失点とシーズン通りのパフォーマンスを見せてくれています。
攻撃陣が不振とはいえ「打撃は水物」であり、少ないきっかけで上向くことは十分に考えられます。しかしながら短期決戦の中では、悠長に待っている場合ではないのです。
だからこそオーダーを入れ替え、手を打っていくことが求められます。
今の打線でキーになるのは、坂本・岡本・丸選手です。他にはラッキーボーイ的な存在が必要ですが、阿部監督のコメントでもあるように流れを変えられる選手は考えにくいでしょう。
またオコエ選手がブレーキになっていると考えます。スイングは強いですが、感性だけで野球をしているように見えます。
それらを踏まえて個人的に提言したいオーダーはこちらです。
7(9)長野 8丸 5坂本 3岡本 9浅野(7モンテス) 2岸田 6門脇 4泉口
なお第3戦の先発はグリフィン選手なので岸田選手だと思います。
阿部監督はシーズン中から、「困った時はベテラン」というようなことを言ってますので、ここはベテランの長野選手の力を借りました。そして、上位打線にキーとなる選手を揃え、1点だけでなく、2点取りに行くことを目指しています。
5番以降は正直なところ力は劣りますが、このように組むのが現状ではベターだと思います。セカンドは迷いましたが、打撃好調の中山選手ではなく、泉口選手を起用します。これまで大阪桐蔭や青山学院大学、NTT西日本でレギュラーで出続けてきた経験に懸けたいと思ったからです。トーナメントでの経験も豊富ですから、短期決戦の戦い方も分かっていると思います。
また、代打には立岡選手も控えています。長打はないですが、ここぞというときに頼りにしたいベテランです。ついでに言えばなぜ秋広選手が1軍にいる理由がわかりません。
CSはまだまだこれからです。ここから逆襲が始まると思うとワクワクしますね。
ジャイアンツファンの合言葉はただ一つ。
やってやろうじゃないの!
12年ぶりの日本一奪回に向けてレッツゴージャイアンツ!!