見出し画像

ダイエット2週間の経過と意識していること5選

こんにちは、やすです。
今回は、「ダイエット2週間の経過と意識していること5選」というテーマでお話したいと思います。

1月に入ってから、今年はボディコンテストに出ると決めて、そこから減量を始めています。

減量を始めて2週間が経ったので、記録として体重の変化と、意識していることについてお話したいと思います。

体重の変化

まず初めに、体重の変化についてお話します。

  • 1月1日 ▶︎ 76.5キロ

  • 1月19日 ▶︎ 74.8キロ

となりました。
初めの76.5キロですが、前日に年末ということもあり、たくさん食べたので、実質的には1キロくらい体重を落とすことができたと思っています。

19日で1キロなので、今のところはいいペースで順調に体重を減らせています。

意識していること

ここからは、今現在のダイエットで意識していることについて、5つお話したいと思います。

1.腸の調子を整える

1つ目は、腸の調子を整えることです。

こちらは以前、こちらのnoteでも書きました。

この腸の調子を意識してから、便通もよくなり体重の落ちも順調になってきました。

2.睡眠をしっかりとる

2つ目は、睡眠をしっかりとることです。

睡眠が不足すると、過食しやすいといわれています。

実際、ぼくもこれは体感していて、週末になるにつれて寝不足になり、なにか食べ足りないと感じることがよくあります。

なので、なるべく毎日7~8時間は寝るようにしています。

3.食べたものを記録する

3つ目は、食べたものを記録することです。

これは今までも何回か紹介したことのある、「MyFitnessPal」というアプリを使っています。

このMyFitnessPalでは、

  • 体重の記録

  • PFCバランスの記録(タンパク質、脂質、炭水化物のバランス)

  • カロリーの記録

を、このアプリ1つでできます。

この優秀なMyFitnessPalを使って、毎食食べたものを記録しています。

食べたものを記録していないと、自分が思っているより食べすぎていて、なかなか体重が減らない原因となります。

少し手間はかかりますが、がんばっています。

こちらの記事では、ほかにも筋トレ、ダイエットに役に立つアプリを紹介しているので、ぜひ入れてみてください!

4.過度に食べる量を減らさない

4つ目は、過度に食べる量を減らさないことです。

過度に食べる量を減らすと、一時的には痩せることができますが、継続できないのでリバウンドしてしまいます。

いま現在、ぼくは1日3食食べつつ、食べたものを記録して、少しずつ痩せれるカロリーの範囲でしっかりご飯を食べています。

5.毎日体重をはかる

5つ目は、毎日体重をはかることです。

これは色々意見があり、
「毎日はかると増えていた時に落ち込むからはからない」

という意見もあります。

しかし、ぼくは仮に増えていたとしても毎日測って記録する方が安心するので、毎日はかっています。

ただ、体重の変動は1日単位で見るのではなく、1週間、1ヶ月と長いスパンで見て、体重が減っていたらOKというような感じでやっています。

まとめ

以上、「ダイエット2週間の経過と意識していること5選」についてでした。

今のところ順調に体重も落ちているので、これからもこの5つのことを継続していきたいと思います。

ほかにも新しくはじめていいなと思うことがあれば、その都度共有したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?