見出し画像

筋トレ歴2年のぼくの最近のサプリ達

こんにちは。やすです。
今回は、「筋トレ歴2年のぼくの最近のサプリ達」についてお話したいと思います。

昨日は、EAAについてのお話を記事にしました。

この記事でもお話したように、ぼく自身サプリに対して過度な期待はしていません。

やっぱり筋肉をつける上で大切なのは、運動(筋トレ)と食事です。

それがしっかりできていて、そこにその補助として取るのがサプリというスタンスは変わっていません。

ですが、ぼくも筋トレを始めたばかりの頃は、結局なんのサプリを優先的に取ればいいか分かりませんでした。

そんなぼくのような、筋トレを始めたばかりの方の参考になればと思います。

最近のぼくのサプリメント

1.プロテイン

1つ目は、プロテイン。
もうこれは必須アイテムです。

プロテインは、飲めば筋肉がつく魔法の粉ではないです。

プロテインはタンパク質の英語で、簡単に言えばタンパク質です。

なぜ飲むのかというと、食事だけから十分なタンパク質量を取るのは大変だから。

その補助として、プロテインを飲んで十分なタンパク質を確保するというわけです。

最近ぼくが飲んでいるのは、エクスプロージョンのブラッドオレンジ味を飲んでいます。

2.BCAA

2つ目は、BCAAです。

ほんとはEAAを飲みたいのですが、なんせ高いのでBCAAを飲んでいます。

EAAは9種類の必須アミノ酸で、BCAAはその中の3種類、「バリン・ロイシン・イソロイシン」のことをいいます。

こちらはあとで紹介する、クレアチン、マルトデキストリンと一緒に筋トレ中に飲んでいます。

ちなみにぼくが今飲んでいるのは、グロングのグリーンアップル味です。

3.クレアチン

3つ目は、クレアチンです。
クレアチンは、筋肥大、筋力アップに効果的なサプリといわれています。

ぼくは筋トレをはじめた時から飲んでいるので、これといった違いは分かりません。

ただ、多くのトレーニーが推しているサプリなので、ずっと飲み続けています。

4.マルチビタミン&ミネラル

4つ目は、マルチビタミン&ミネラルです。

これらは、主に体調管理目的で飲んでいます。

体に必要な量のビタミンミネラルを食事から摂るのは大変です。

プロテインと同じで、食事の補助として飲んでいます。

5.ビオフェルミン

5つ目は、ビオフェルミンです。

ぼくはダイエット中は特に、便秘になりやすいため、こちらの整腸剤を飲んでいます。

ビオフェルミンはほんとに体感があって、飲むのと飲まないでは全然腸の調子が違います。

6.マルトデキストリン

6つ目は、マルトデキストリンです。

マルトデキストリンは糖質で、筋トレ中にマルトデキストリンを飲むことで、集中力がより長く持ちます。

特にダイエット中は、筋トレの最後の方になってくると集中力が切れてしまいがちですが、マルトデキストリンを飲むと飲まない時に比べて集中力が持ちやすい体幹がありました。

まとめ

以上、「筋トレ歴2年のぼくの最近のサプリ達」についてでした。

サプリはあくまで食事の補助なので、過信しすぎは禁物です。

ただ、普段の食事を補助してくれるのも事実なので、これらを参考に自分に合ったサプリを取り入れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。




※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?